*

蔵前国技館

公開日: : ブログ

両国ではなく蔵前の時代。この国技館で歴代のプロレスヒーローが凱旋試合で名声を高めた。力道山はシャープ兄弟戦で、ジャイアント馬場はキラーコワルスキー戦で、アントニオ猪木はジョニーバレンタイン戦で、坂口征二はメディコ戦で、ジャンボ鶴田はファンクス戦で、それぞれスーパーヒーローとなって行った。蔵前国技館の凱旋試合でいい試合をやって勝利か引き分ければ、その後のスターレスラーは約束されたもんだと考えられていた。少なくとも私はそう思っていた。だから1983年のチャボゲレロ戦は力が入った。凱旋試合でタイトルマッチ。しかし、見事な敗北!スーパーヒーローの座は遠かった!(笑)鶴田さんがニックを破ってAWA世界ベルトを巻いたのもたしか蔵前国技館だよな。馬場さんがハンセンを首固めでフォールしたのも蔵前。両国に移ったのは1985年だった。力道山時代から都内での大試合は東京体育館と蔵前国技館であった。この二大会場で他にもどっさりとプロレス名勝負が行われた。そしてスーパーヒーローが誕生した。私は負けたけれど蔵前国技館でタイトルマッチが出来たことが嬉しくもあり、良き思い出だ。

関連記事

やはりフロリダ

少しボヤけてしまったが、カールゴッチ夫妻と。試合場から深夜過ぎに帰宅しても決まって朝9時には電話で起

記事を読む

アントンヘーシンク

世界の柔道王アントンヘーシンク。1964年東京オリンピック柔道無差別級金メダリスト。1973年に全日

記事を読む

9月が終われば

今年も4分の3が終了するんだねぇ。2018も後3ヶ月かぁ…。いつもながら早い早い!64歳ともなれば知

記事を読む

ベッドカバー替え

午前、日が良いのでベッドカバー替え。母が生存中はこれは母の役割だった。何ヵ月か1回のね。だが今は自分

記事を読む

秋晴れ

久々の上天気だねぇ。まさに過ごしやすい1日となりそうだ。だが、どうやらこの上天気、そう長くは続かない

記事を読む

全日本プロレス流

昨夜の後楽園大会の2大メーンエベント、世界タッグ戦とジュニアリーグの決勝戦は素晴らしい内容のある試合

記事を読む

1973年3月再び

鶴田さんとのスパーリングでくたくた状態の19歳の私。先ずマシオ駒さんに入門希望者だと鶴田さんから紹介

記事を読む

秋の長雨

気温的には晩秋だね。10月神無月も半ば。長雨の影響か、急に気温が下がった!これから東陽町にてサムライ

記事を読む

壮大な話

宇宙には、それこそ何千億の銀河集団があるという。何千億だよ❗️誰が数えた

記事を読む

北海道へ

ギリギリ電車に間に合った〓羽田空港に向かうのにまずは新橋まで。それから浜松町に出てモノレール線で羽田

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「蔵前国技館」拝見しました。プロレス雑誌で見ていた美しい文字です。写真では無く文字で覚えてしまった会場です。会場に相応しいカードばかりだったと覚えています。もし機会がありましたら試合内容を綴って頂きます様、お願い致します。冷え込みが強くなりました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑