*

昭和29年

公開日: : ブログ

様々な風潮、出来事がありターニングポイントの年であった気がする。映画では「七人の侍」「ゴジラ」「君の名は」。「ローマの休日」ではヘップバーンカットが流行った年。マリリンモンローが来日して大フィーバーを起こした。アメリカの原爆実験で日本の漁船福竜丸が被爆した。そんな世相の中、街頭テレビにおいてプロレス中継が行われた。力道山、木村政彦組対シャープ兄弟。街頭テレビの前に集まった万余の観衆は日本組を声の限り応援し熱狂した。昭和29年2月、プロレスは日本に根付いた。独立して2年余り、終戦後8年半、日本が元気を取り戻した。外国にやられっぱなしではない!やる時はやるんだ!益々復興するぞ!経済だって、そしてスポーツも文化もエンターテイメントも❗️戦後日本の復興にプロレスは一翼を成したんじゃないかな?三種の神器の中でもテレビは特別だった時代。国民へのテレビ普及にプロレスは大いに貢献したと思う。5年ごとにテレビ普及率は上がる。昭和34年の皇太子御成婚パレード、39年の東京オリンピック。プロレス、御成婚、オリンピック。これを観るため全国のテレビ普及率は伸びた。歴史的に間違いない❗️本当だよ。プロレスは復興のシンボルの一つであり文化でもあった。昭和29年。私が生まれた年だ❗️(笑)縁があるんだなぁ…、しみじみ、しみじみ…(笑)。

関連記事

感染列島

人混みが怖い?電車内が満員だとやはり怖い!ホテルの従業員は皆マスク着用。病院では院内感染が怖い!劇場

記事を読む

高度成長期のシンボル

力道山が戦後復興のシンボルならばジャイアント馬場は高度成長期のシンボルの一人であったことに間違いはな

記事を読む

想定外…

この年齢まで生きてりゃ、世の中そうそう思い通りにいかないことがわかってくる。ああして、こうしてこうな

記事を読む

7月も終わる

右脇腹というかあばら骨がまだ痛い!回復力が衰えたもんだ!年齢的に仕方ないのかなぁ。まぁ15日の試合ま

記事を読む

田舎住まい

田舎住まいでのんびりとした生活?なかなかそうもいかない!なにせ早寝早起きが日常である。早朝7時頃から

記事を読む

本日は

4月22日。42年前の本日、私はプロレスデビューをした。デビュー戦記念日である。今さら?(笑)四国は

記事を読む

はやぶさ2

小惑星「リュウグウ」に再着地成功。地下物質採取して地球に持って帰る。地表じゃなく地下物質採取だから、

記事を読む

戒行寺

長谷川平蔵の供養碑。墓ではない。平蔵の父親の墓はあった。昨日はウォーキング。本日はストレッチするはず

記事を読む

後楽園で試合

ちょっと何かあるとすぐに列車は遅延となる。早めに駅に来て良かった。甥っ子と共に東京へ向かう。後楽園で

記事を読む

引き分け試合

プロレスが他の分野と違うところは引き分け試合に名勝負が多いこと。決着がつかなくとも観客を魅了するのが

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。憧れる気持ちが後押ししてくれる状況…良くわかります。会場での試合観戦が一番ですが、テレビ観戦も良いものですよね。スマートフォンの観戦では勢いで捻り壊しそうなので、試合結果の確認までです。安心して試合観戦出来る時を心待ちにしております。寒風で空気が澄んだ朝です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑