*

昭和29年

公開日: : ブログ

様々な風潮、出来事がありターニングポイントの年であった気がする。映画では「七人の侍」「ゴジラ」「君の名は」。「ローマの休日」ではヘップバーンカットが流行った年。マリリンモンローが来日して大フィーバーを起こした。アメリカの原爆実験で日本の漁船福竜丸が被爆した。そんな世相の中、街頭テレビにおいてプロレス中継が行われた。力道山、木村政彦組対シャープ兄弟。街頭テレビの前に集まった万余の観衆は日本組を声の限り応援し熱狂した。昭和29年2月、プロレスは日本に根付いた。独立して2年余り、終戦後8年半、日本が元気を取り戻した。外国にやられっぱなしではない!やる時はやるんだ!益々復興するぞ!経済だって、そしてスポーツも文化もエンターテイメントも❗️戦後日本の復興にプロレスは一翼を成したんじゃないかな?三種の神器の中でもテレビは特別だった時代。国民へのテレビ普及にプロレスは大いに貢献したと思う。5年ごとにテレビ普及率は上がる。昭和34年の皇太子御成婚パレード、39年の東京オリンピック。プロレス、御成婚、オリンピック。これを観るため全国のテレビ普及率は伸びた。歴史的に間違いない❗️本当だよ。プロレスは復興のシンボルの一つであり文化でもあった。昭和29年。私が生まれた年だ❗️(笑)縁があるんだなぁ…、しみじみ、しみじみ…(笑)。

関連記事

多感な時期

要するに十代の頃、それも中学生の頃かな。マセタガキだったか(笑)。もっとも高校は男子校でレスリングと

記事を読む

本が出版

徳間書店さんから我が本が出版される。ありがたいことだ❗️2月末には販売す

記事を読む

暑さにへこたれる!

九州地方は大雨でかなり影響が出ているようだ。大変な状況らしい。関東地方は連日猛暑日。この暑さ!へこた

記事を読む

いよいよ4月

今年も4分の1が終わる。桜満開の季節、本格的春の到来。3月は主に送別の月、4月は新たな出会いの月とも

記事を読む

彼岸が過ぎて

暑さ寒さも彼岸まで、で9月も終わる。皆さんお墓参りしました?台風がまたまた来るようだし、心配だね。人

記事を読む

戒行寺

長谷川平蔵の供養碑。墓ではない。平蔵の父親の墓はあった。昨日はウォーキング。本日はストレッチするはず

記事を読む

歯科と眼科

定期的に検診している。眼科は昨年白内障の手術をしたので月1度の検診。眼圧が安定してきたからほっとして

記事を読む

大晦日

令和元年2019年が終わる。2度とやって来ない年。皆さんそれぞれいろんなことがあったでしょうなぁ。ま

記事を読む

バスでの長旅。

本日は3連戦の後の休日。だが愛媛から浜松までのバスでの長旅。朝10時の出発。只今移動中。たぶん浜松着

記事を読む

バスでの長旅

岡山から伊勢に向けて移動中。5時間から6時間はかかりそう。腰、背中と硬くなってきた。大阪、岡山、伊勢

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。憧れる気持ちが後押ししてくれる状況…良くわかります。会場での試合観戦が一番ですが、テレビ観戦も良いものですよね。スマートフォンの観戦では勢いで捻り壊しそうなので、試合結果の確認までです。安心して試合観戦出来る時を心待ちにしております。寒風で空気が澄んだ朝です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑