*

百田兄弟

公開日: : ブログ

ご存知日本プロレスの始祖力道山先生のご子息だ。弟の光雄さんとはよく試合をやった。小柄な身体ながらスタミナがありテクニックにキレがあった。もう何百回と試合やったなぁ…。その中でも思い出に残るのは私の持つ世界ジュニアのタイトルに先輩の光雄さんが挑戦した試合だ。当時の光雄さんの人気は凄まじく私は全くの悪役(笑)。辛うじて私がタイトル防衛となったが印象に残っている。日本マットで初めてトペスイシーダをやったのは百田光雄さんだよ。昭和50年の力道山13回忌の時に❗️兄の義浩さんは長くリングアナウンサーをやられてた。その後レスラーに転向したけど期間は短かったな。私は都内で結構一緒に呑みに行った。義浩さん行き付けの庶民的な焼き鳥屋があってよく誘ってくれた。義浩さんはホッピーを飲んでたなぁ。むろん私も付き合う。私は何でもござれ❗️(笑)焼き鳥も旨かった。飲んで食べていろんな話をした。もちろん父力道山の話とかもね。因縁の木村政彦さんの話も出てきた。木村政彦はプロレスラーとしては力道山の先輩。力道山は一貫して「木村さん」と呼んでたらしい。木村政彦は最初は「力道山君」。途中から「リキさん」に変わったと義浩さんは言っていた。木村政彦はアメリカ、南米とレスラーとしてはかなり苦労してたようだ。スポンサーもいなかったらしい。あくまでも義浩さんの話だが。とにかく力道山のスポンサー筋に驚いていたのは事実のようだ。力道山は行動派だったから。もう修行中から日本テレビが記録媒体として映像が残っているんだよね。政界財界にタニマチ筋。日本にプロレスの灯をともすため必死だったんだね。まだ10歳成らずの義浩さんは間近で見て記憶に残っていると言っていた。木村政彦はよく池上の力道山宅に来ていたようだ。力道山生存中はそんなに仲が悪いようなことはなかったと長男の義浩さんは言ってたけどねぇ。まぁ、対シャープ兄弟戦なんかも義浩さんとの話を思い出しながら書いてみるか。

関連記事

今世界は想定外?

なんだか世の中キナ臭くなってきたね。そう思わない?想定外が多いもんな。まさかトランプが次期大統領だな

記事を読む

横浜までの行き帰り

グリーン車両なんだが、行きも帰りも満席なり。行きは大きなバッグ持ちのオッサン、帰りは汗だくのオッサン

記事を読む

クリスマス終了

毎年のことながらクリスマスの2日間はアッと言う間に過ぎる。令和初のクリスマスもアッと言う間に過ぎ去っ

記事を読む

本日大安なり

それで本日検査日とした。1ヵ月振りに不整脈、前立腺の再検査だ。昨日は無論酒抜き。いい天気だ〓これから

記事を読む

オリンピック

リオ大会、日本選手頑張ってるねぇ〓メダル獲得ダッシュ、それぞれ思い入れがあると思うけど皆さんは何が印

記事を読む

四ッ谷散歩

西念寺、服部半蔵の墓。近くに家康の長男信康の供養塔もあり。まさに初夏の日差し。腰痛ながらよく歩いた(

記事を読む

長寿レスラー

80代まで生きてりゃレスラーでなくとも一応長寿なのかな?だけど平均寿命はたしか80代半ばだよね。とな

記事を読む

師走

もう今年も後1ヶ月だぜ!本当1年が早い!年をとればとるほど早くなる。都会のあちこちではイミグレーショ

記事を読む

年の瀬の友

クリスマスも終わってしまい、いよいよ年の瀬。長年の友人中田さんからの贈り物「牛肉煮」。酒の肴、御飯の

記事を読む

埼玉住まい

車がないと生活できない環境に住んでいる(笑)。コンビニもスーパーも車なしだと買い出しに行けない。身近

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。試合ですとファミリー軍団VS悪役商会を思い出します。プロレスラー同士の宴はどのようなお話が繰り広げられるのでしょうか。試合のお話と同じく興味深いです。是非とも続きのお話を綴って頂きます様、お願い致します。暦の通り、少しずつさわやかな風に変わって来ました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。僕が初めて全日本の試合を観に行った時の第1試合が百田対寺西でした。ベテラン同士の渋い試合運びで最後はバックドロップで百田さんが勝利したのを覚えてます。そしてその日は割と至近距離で渕さんを写真に撮れたので、大満足でした(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑