*

合宿所生活

公開日: : ブログ

コロナ第4波が?で心配のご時世。やはりまだまだコロナ禍生活は続く。そうなると、そんな心配が露ほどもなかった昔の頃に想いは馳せる。私が全日本プロレスに入門した頃、そうもう47年前(笑)。先ずは合宿所生活が始まる。当時全日本の合宿所は目白にあった。高層マンションの一室。和室六畳が三間、そしてダイニングキッチン。ジャンボ鶴田さんが1部屋、アメリカからの助っ人マティ鈴木さんが1部屋、私と大仁田が同じく六畳の1部屋。すぐに薗田が入門して来て六畳間が若手3人の寝ぐらとなる。道場は恵比寿駅近くの山田ジム。むろん車などないから山手線で目白駅から恵比寿駅迄。シリーズオフは毎日通った。若手だから当たり前だがな(笑)。ジムのシャッターを開けると換気がよくないから前日の練習での汗の匂いがいつも充満していた。特に夏場は酷かった!そんな所で毎日毎日よく練習したもんだ!今となっては懐かしい❗️(笑)目白の合宿所には2年半いて世田谷区砧の一戸建てに移った。2階の3部屋にそれぞれ私と大仁田と薗田が住むこととなった。1階はリビングルームと鶴田さんの部屋。広い庭には新たに木造の道場を建てた。1人1部屋。若手3人のプライベートルームとなった❗️(笑)練習は夜以外はいつでも出来る。天龍さんも輪島さんもこの道場で練習した。私はこの砧の合宿所にはアメリカ遠征に行く迄4年居た。私が遠征中、三沢や川田が入門してこの砧合宿所に住んだ。約6年の合宿所生活。20歳から26歳迄の我が青春期をこの目白と砧の合宿所で過ごしたんだなぁ…。車の免許を取ったのもこの時期。練習の合間によく遊び、女の子ともよくデートなんかもしたもんだ❗️ドライブしたり映画見に行ったり酒飲んだり(笑)。そして夢が叶って憧れのアメリカ遠征となる。スマホがない時代。コンビニもなかったなぁ。試合会場は満員で飛沫関係なしに大声援を送っていた。人気レスラーがリングインする時は通路にファンが押し掛け、それこそ濃厚接触だぜ!(笑)ソーシャルディスタンスとテレワークの意味がわからない時代(笑)。またやって来るだろうか?

関連記事

初冬

暦の上では、もう初冬らしい。本当は秋深し…なんて詠みたいんだがねぇ(笑)。このブログ1週間休んじゃっ

記事を読む

43年かぁ

これまで何度かこのブログに載っけたけど9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に行くことができた。43年前

記事を読む

夏休み後…

8月が終われば夏休み終了。皆さん体調は如何ですか?夏の疲れは後から来るんだよね。その疲れは胃腸肝臓の

記事を読む

ジャンボ鶴田園

毎年この時期に鶴田さんの御兄さんから贈っていただく山梨ジャンボ鶴田園の葡萄。美味しそうだろ?実際美味

記事を読む

今日明日と

本日、30年来の友人である中田さんの息子の結婚披露宴出席のため東京に向かっている。昼前に披露宴開始な

記事を読む

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔いになってしまい頭ガンガンの状態

記事を読む

彼岸が過ぎて

暑さ寒さも彼岸まで、で9月も終わる。皆さんお墓参りしました?台風がまたまた来るようだし、心配だね。人

記事を読む

震災から9年

あの東日本大震災から9年。福島では今だ避難者が4万人。仮説住宅住まいだ。以前、年に2度は東北巡業があ

記事を読む

さあ5月〓

いきなり初夏の陽気だねぇ。初夏というより真夏日って感じ?洗濯物はよく乾くだろう。早速エアコンフル稼働

記事を読む

誕生会

代々木のイタリアンレストランルッコラでの我が誕生会は昨夜も盛況だった〓約50名の皆さんが参加してくれ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「合宿所生活」拝見しました。仰る通り、試合会場で声援禁止なんて考えるのも時代の流れかと。満員の会場で試合観戦出来る様に、改めて感染症対策を徹底致します。桜を散らす程の雨ではありません。天候がお体に障りません様に。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑