*

日プロ時代の馬場さん

公開日: : ブログ

4月29日後楽園と5月16日大田区総合体育館で私の出場が決まったようだ。久々の試合。組み合わせはまだわからないが体調管理はしっかりしないとな。さて日プロ時代というと私がプロレスファンである時期。来年が全日本プロレス創立50周年なんだから、それ以前、かなり昔だね(笑)。馬場さんは日本プロレスの大エースとして君臨していた。力道山死後、ジャイアント馬場の存在がなかったら日本のプロレス隆盛は果たしてあったかどうか?力道山が戦後復興のシンボルならばジャイアント馬場は高度成長期のまさしくシンボルだった。テレビ中継でも力道山時代と変わらず高視聴率 であった。ジャイアント馬場がトップ外国人レスラーとスケールのでかいプロレスを展開する。馬場さんは若かったし外国人レスラーも凄いのがいた。力道山時代には来れなかった生傷男ブルーザー、鉄の爪エリック、人間発電所サンマルチノが初来日した時は本当興奮した❗️今はYOUTUBEで見れるんだけど、あの当時の盛り上がりはなかなか表現出来ないわな…。特に昭和40年代前半 での馬場さんの活躍振り❗️プロレスは相撲、野球と並ぶステータスがあった。あの当時のジャイアント馬場の評価をもう一度見直して欲しい。実際馬場さんのタイトルマッチは常にどの会場もいっぱいだったらしい。サンマルチノ初来日の時は一般スポーツ紙が一面で報道した。本当だよ。「来た!サンマルチノ!」ってね。懐かしい❗️私が中学生の時だったからねぇ。あの当時はトップ外国人レスラーの来日はほとんどが東スポでは一面だったよね。ともかく力道山先生にしても馬場さんにしても、先人の人達の活躍で今の我々がこうしてプロレスラーとしてやっていける。どうも日プロ時代の馬場さんの活躍が忘れられがちのような気がする。どこか特集するなり再評価をお願いしたい‼️

関連記事

1965年

1990年代だったかキャピタル東急ホテルのレストラン「オリガミ」で食事後、珈琲飲みながら馬場さんが遠

記事を読む

青春時代

私は1954年生まれだから今年63歳。1月生まれなので来年早々には64歳となる。我が青春時代を考える

記事を読む

18歳夏…

もう46年にもなるんだなぁ。本日7月30日、18歳だった私は北九州小倉駅からバック片手に夜汽車で東京

記事を読む

平成29年

私は昭和29年生まれである。違った元号で同じ年度を経験している訳だ。年取れば誰もが経験することだから

記事を読む

埼玉住まい

車がないと生活できない環境に住んでいる(笑)。コンビニもスーパーも車なしだと買い出しに行けない。身近

記事を読む

やっと晩秋

時期は11月中旬。晩秋らしい気温。四季のある日本、こうでなくては❗️まさ

記事を読む

上野駅終電間近

なんだこの混みようは!それも酔っぱらいばかり!我もそうだが(笑)。グリーン車いっぱいなり。嗚呼、嫌だ

記事を読む

ジーパン

冠婚葬祭以外はほとんどがジーパン穿いてるな。60代なってもね。これから東京に向かうんだが、やっぱりジ

記事を読む

鶴田さんとのトレーニング

前にも書いたことがあるけどあまり長時間はやらない。だいたい2時間から2時間半。スクワットは50ポンド

記事を読む

コロナ以前と以後

試合迄1週間。腰痛相変わらず。プロとしてこの1週間で克服しないとな。それにしても、コロナ感染者日々増

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。確かに、以前は「外国人レスラー来日」が重大ニュースでした。情報が少ないからこそ期待が大きかったかと。馬場さんはどんな対戦相手でも安心して頼れるプロレスラーです。素晴らしいご提案に賛成です。思い切ってテレビ(地上波)で特集して頂きたく存じます。まずは東京での試合ですね。感染症克服の暁には地方巡業をよろしくお願い致します。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. ヨッシー より:

    渕さん、同感です。だから、本音を言えば、馬場バルの緒方さんとか涙ぐましいほど馬場さんアピールしてくださっていると思いますが、本でもTシャツでもDVDでももっと日プロ時代の馬場さんを全面に出したグッズとかアピールして欲しいと常々考えさせられます。渕さん”1964年の・・・”の時のように仕掛けてくださいよ。やはりプロレスを救った・のは馬場さんですよ!もっと見直されて欲しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑