*

五輪近し

公開日: : ブログ

東京オリンピック、何かと騒動が起きてるけどもうすぐ開幕。前回1964年の東京オリンピックの時は私は小学校五年生だった。様々な名シーン名勝負を思い出す。やはり印象に残っているのは外国人選手。アベベ、ヘイズ、ショランダー、チャスラフスカ、ジャボティンスキー、そしてアントンへーシンク…。我々の世代では皆懐かしい名前。へーシンクは一時期全日本プロレスにいた。恵比寿の換気の悪い汗臭い山田ジムの道場で1度だけスパーリングをやったことを覚えている。私は入門直後。体重はまだ80キロに満たないやせっぽち。いきなり柔道技で投げられて袈裟がため。身動きできなかった。東京オリンピック柔道大会無差別級決勝で神永昭夫に決めたあの袈裟がためである。投げられてからアッという間に決められた。こっちは必死に逃げようとしたんだがまるっきり動かない。へーシンクは鼻歌交じりに笑っていた。これじゃ誰も逃げられない。とてつもなく重かった。あの時の神永昭夫の気持ちが少しわかった。怪力で有名なプロレスラードンレオジョナサンがへーシンクと柔道ジャケットマッチをやったことがある。興行を考えてのマッチメイクだったが結果はへーシンクの圧勝。「いくらジョナサンでも柔道着付けたらへーシンクにとって赤子同然だよ」とマシオ駒さんが笑いながら言っていたことを思い出す。柔道着無しのレスラースタイルでも地力は凄かった。オランダのアマレスチャンピオンになったこともあるらしい。あのジョナサンもへーシンクの強さを認めていた。「強い!ビルミラーのようだ」ってね。ビルミラーは全米アマレスチャンピオンから一流プロレスラーになった男。カールゴッチの友人。それと比較されるんだからへーシンクの強さはやはり本物。小学校五年生の時にテレビで見たオリンピックの英雄とのただ1度のスパーリング。私にとって思い出深いものである。さて今回のオリンピック、どんなヒーローが生まれるか?

関連記事

2月か…

毎月、月始めに思うこと、1ヶ月なんて早い早い!ってね(笑)。晴天続きだが相変わらず寒い!まぁ冬だから

記事を読む

かのサムライTVの解説

10月25日三条大会の解説をやった。秋山と組んで挑戦したアジアタッグ戦である。自分の試合を解説して見

記事を読む

在宅ながら

本日は山形で試合。私は在宅ながら解説の仕事。明日は週プロの取材。明後日は通院?(笑)その翌日は目の眼

記事を読む

東京の夜

昨夜は長年の友人保正さんと銀座で飲んだ。オジサン2人きりの愉しい飲み会(笑)。保正さんも独身だが私の

記事を読む

ギックリでガックリ!

要するにぎっくり腰でガックリきているってこと(笑)。ここ2、3日の東京での楽しい日々の反動か?即やっ

記事を読む

午前中は

年取ると早起きになる!しかし、どうにも午前中は調子が良くない。心臓の働きが鈍ってるんだろうなぁ。頻尿

記事を読む

明日からシリーズ

明日よりシリーズ開幕。大阪、岡山、伊勢、館林と参戦する。体調?まあ普通だなぁ…。31日試合のダメージ

記事を読む

明日12日開幕

やっとシリーズ開幕。長いオフだった(笑)。やはりレスラーは試合やってナンボ。私のような飲み食いだけが

記事を読む

大阪大会

我がプロレス人生40周年記念ファイナルとして同期の大仁田厚と30年振りにタッグを組んだ。金丸ウルティ

記事を読む

映画好き

これはビデオ。DVDはこの3倍ある。ここんとこ、どうにもトイレが近いため劇場には足が向かない。部屋に

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。まだ感染症対策に慌てているからでしょうか、オリンピック・パラリンピック開催を実感出来ておりません。屋内外を問わず競技と感染症・熱中症対策を両立させないといけませんので、どうか選手・スタッフの皆様が全員無事に完走出来ます様に。夏の太陽が本領発揮しております。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑