*

ドロップキック

公開日: : ブログ

かなり前に同じ題材で書いたような…まぁいい。ドロップキックに愛着を持っている。私が入門当時の体重は77キロ。大先輩のマシオ駒さんがまだ細い私の体型を見て「受け身をガンガンやれ。そして飛び蹴りの稽古もやれ」と言われた。その他の技のことは言われなかったなぁ。寝技はスパーリングで自然に身に付く。細い体型はプロとして観客に認められない時代であった。さんざん受け身とスパーリングをやらされた後、仕上げのスクワット前にドロップキックの練習だった。若手三羽烏。同時に練習した。渕、薗田、大仁田。だいたいこの順番で覚えたかな?(笑)まぁ皆それぞれに得手不得手がある(笑)。プロレスファンの少年時代からドロップキックは好きな技だった。ジャイアント馬場さんの32文ドロップキックは必殺技であり、テレビで見て心ときめかせたもんだ。覚えてからすぐに試合に使ったけどなにぶん細身だから威力に欠ける。当時、相撲出身のゴッツイ伊藤 正男さんに使ったが、弾き飛ばされた(笑)。連発して5発目でやっと倒れたのでカバーに入ったら、やはり弾き飛ばされた(笑)。やっぱり体重を増やさないと威力がないことを思い知った。だから馬場さんのドロップキックは凄い必殺技だったんだよ。…とにかく、私がドロップキックを使いだして半世紀過ぎたわけだ。昭和50年だったか?プロレス雑誌で猪木さんのタイトルにルーテーズが挑戦した試合の模様を見た時、一緒にいた鶴田さんが「ルーテーズ59歳だって!よくドロップキックできるなぁ❗️」と驚いていたのを思い出す。「自分らは無理ですよね」「当たり前さ。59歳だよ。何歳までプロレスやるつもりだ(笑)」。以前、プロレス評論家の菊池孝さんと話した時、「ルーテーズが最後にドロップキックをやったのは1978年、メキシコでエルカネック戦かな?テーズ62歳の時だよ」と聞いたことがある。先日、我が古稀の記念試合に安斎相手にかなりの覚悟を持ってドロップキックをやった。不安だったが、え~い、ままよ!の精神でやった。なんとか無事にやれた(笑)。50年やり続けた古稀のドロップキックだ❗️今回のブログは自慢かたがた。たまにはいい❗️(笑)

関連記事

今日という日は

馬場さんの入門記念日。たしか猪木さんも同じ日だよね。昭和35年のこの日だったんだよな。その前年の同じ

記事を読む

夏休み

世は夏休みだねぇ。私なんか吉田拓郎の「夏休み」って唄を思い出す年代だ。入道雲、蝉取り、絵日記、かき氷

記事を読む

ラストマッチ男

ただ今全日本プロレスではチャンピオンカーニバル真っ最中。連日ハードな戦いを展開している。お客さんもよ

記事を読む

エープリルフールpart2

まだまだ続く〓〓ハリウッドから映画出演の話あり〓むろん主演で〓我が小説が直木賞芥川賞両方の有力候補と

記事を読む

空っ風続く

まぁ怒ってるんじゃないかと思えるほどの強い空っ風だ!歩くと私の巨体でも吹き飛ばされるくらいである。上

記事を読む

明日放映

何か緊張する(笑)。世は新型コロナのパンデミック表明で混乱しているのに私は自分のドキュメンタリー番組

記事を読む

大阪大会

我がプロレス人生40周年記念ファイナルとして同期の大仁田厚と30年振りにタッグを組んだ。金丸ウルティ

記事を読む

時代の変化

10年前20年前…、そりゃ変化してるわな。大きく変わったのがあれば大して変化してないのもある。まずは

記事を読む

懐かしの…。

先日我がブログを見て、友人らがプロレスファンでも知らない外国人レスラーの名前を出しても仕方ないんじゃ

記事を読む

43年振りの美幌峠

上天気の中、和田京平レフェリーと。43年前、まだ新弟子時代、同じ場所で撮った。美幌峠の立看板が43年

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。渕さんの出す技で1番好きな技は、ナックルパートです。先月の試合を動画で少し見させてもらいましたが、渕さんの分厚い上半身に驚きました。やはり昔の全日の徹底した基礎練習というのは凄いんですね。

  2. より:

    渕選手へ
    「ドロップキック」拝見しました。ドロップキックで流れを変える時もまた格好良い瞬間です。新たに貴重なお話を綴って頂き、誠にありがとうございます。これからも格好良いお姿をご披露頂きます様、よろしくお願い致します。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑