*

五輪近し

公開日: : ブログ

東京オリンピック、何かと騒動が起きてるけどもうすぐ開幕。前回1964年の東京オリンピックの時は私は小学校五年生だった。様々な名シーン名勝負を思い出す。やはり印象に残っているのは外国人選手。アベベ、ヘイズ、ショランダー、チャスラフスカ、ジャボティンスキー、そしてアントンへーシンク…。我々の世代では皆懐かしい名前。へーシンクは一時期全日本プロレスにいた。恵比寿の換気の悪い汗臭い山田ジムの道場で1度だけスパーリングをやったことを覚えている。私は入門直後。体重はまだ80キロに満たないやせっぽち。いきなり柔道技で投げられて袈裟がため。身動きできなかった。東京オリンピック柔道大会無差別級決勝で神永昭夫に決めたあの袈裟がためである。投げられてからアッという間に決められた。こっちは必死に逃げようとしたんだがまるっきり動かない。へーシンクは鼻歌交じりに笑っていた。これじゃ誰も逃げられない。とてつもなく重かった。あの時の神永昭夫の気持ちが少しわかった。怪力で有名なプロレスラードンレオジョナサンがへーシンクと柔道ジャケットマッチをやったことがある。興行を考えてのマッチメイクだったが結果はへーシンクの圧勝。「いくらジョナサンでも柔道着付けたらへーシンクにとって赤子同然だよ」とマシオ駒さんが笑いながら言っていたことを思い出す。柔道着無しのレスラースタイルでも地力は凄かった。オランダのアマレスチャンピオンになったこともあるらしい。あのジョナサンもへーシンクの強さを認めていた。「強い!ビルミラーのようだ」ってね。ビルミラーは全米アマレスチャンピオンから一流プロレスラーになった男。カールゴッチの友人。それと比較されるんだからへーシンクの強さはやはり本物。小学校五年生の時にテレビで見たオリンピックの英雄とのただ1度のスパーリング。私にとって思い出深いものである。さて今回のオリンピック、どんなヒーローが生まれるか?

関連記事

昭和の┅

久々のブログ。右目の検診のため東京に向かっている。先月末には不整脈の検診。まぁ仕方ない。先日なにかの

記事を読む

あっさりと遂に65歳

ここ何年か正月元日と我が誕生日のこの日は晴天なんだよ。当然まだまだ寒いし、先ほどは地震もあった!65

記事を読む

2月

今年も2月か…、春遠からじなんて、まだまだ寒い。インフルエンザもこれからが本番だって言うんだから、怖

記事を読む

もう9月なのに

まだまだ猛暑日に近い日々が続いている。散歩なんてできない!と言ってここ何ヵ月も散歩はしてないが(笑)

記事を読む

いよいよ4月

今年も4分の1が終わる。桜満開の季節、本格的春の到来。3月は主に送別の月、4月は新たな出会いの月とも

記事を読む

子孫のために美田を残さず

なんて諺がある。要するに子孫のため財産を残すとろくなことにならないってこと。まぁ私には縁ない話。この

記事を読む

この夏の想い

強力なデルタ株の感染力で日々コロナ感染者数が増加している。連日過去最高数を更新する状況だ。そして早い

記事を読む

良い天気

本日も今のところ良い天気。昨日も良い天気だったので午前散歩に出掛けた。ここんとこ不整脈の影響で午前中

記事を読む

電車内マナー

本日事務所にて25日三条大会のアジアタッグ挑戦の記者会見を行った。電車での事務所入り。渋谷からの田園

記事を読む

東京ヘ

本日は神田神保町で昼にトークショー。YOUTUBE出演とかそういう感じで仕事をしている。なにせ今年は

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。まだ感染症対策に慌てているからでしょうか、オリンピック・パラリンピック開催を実感出来ておりません。屋内外を問わず競技と感染症・熱中症対策を両立させないといけませんので、どうか選手・スタッフの皆様が全員無事に完走出来ます様に。夏の太陽が本領発揮しております。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑