*

首を鍛えろ!

公開日: : ブログ

プロレスラーになって練習の初日に言われたことが「首を鍛えろ」だった。アマレスである程度首は鍛えていたんだが、やはりプロの鍛え方は半端じゃなかったな。アマレス流のブリッジは基本中の基本。それ以外にマンツーマンスタイルの鍛え方が多々ある。なにせ入門当初は80キロに満たない細め。100キロ超えの先輩らが体重乗っけての首トレーニング。キツかったなぁ。プロレスラーはむろん全身を鍛えるんだが、その中でも首トレーニングは重要。後ろ受身の時など首を鍛えてしっかりしてないと頭を打って簡単に脳震盪を起こしてしまう。散々練習した後、鶴田さんと首の取り合いの練習をしたもんである。首の取り合いの練習は立って向かい合ってやる。鶴田さんと私はだいたい15センチの身長差。鶴田さんはさすがに強く鼻歌交じり(笑)。こっちは必死だった!あのテリーファンクも若かりし頃は首が太く、それを強調している宣伝写真があったな。テリー自身の話だと兄ドリー共々子供時分から散々オヤジさんから鍛えられたようだ。私も若かりし頃は首の強さにはそれなりに自信があった。まぁレスラーとしては当たり前だがね。だけど、年取ると足腰と共に首の筋力も衰える。細くなるんだよね。年輪は首の衰えで分かる!なんて言うからな(笑)。ブリッジはもうきついんで三点倒立なんかをしてたんだが、首の筋をそれで痛めたんで、此処んとこやってない。情けない!(笑)とにかく今は体重増量を目標にしている。近々の試合に向けてね。それで日々の晩酌が復活となっている(笑)。酒が旨くなってきている❗️弱くなったがね。それって体調が上向きってことだよな❗️(笑)

関連記事

約5ヶ月振りの試合

久々の試合だ。体調?まぁ普通だな(笑)。心地よい緊張感で東京に向かっている。腰痛はない。不整脈はボチ

記事を読む

三条へ

大宮駅から新幹線で向かう。久々の新幹線。3連休初日、新幹線待ち合わせ室満席なり。それでも何とか席確保

記事を読む

後楽園へ

電車にて東京へ。甥っ子が試合バッグを持ってくれる。本日の試合は8人タッグ。このブログを友人や会社関係

記事を読む

まさに秋晴れ❗️

昨夜のお月さん、きれいだったねぇ❗️見た?今夜も良い月らしい。まさしく秋

記事を読む

朝に太陽、夜に月

ベッドに横たわってDVD映画を観る。我がDVDコレクションには意外にもミュージカル物が多い。結構好き

記事を読む

今夜はイブ

さてクリスマスイブ。あちこちで美しく輝いていたイルミネーションも明日までだろうか?それとも今年いっぱ

記事を読む

本日より東京

2泊の予定。むろん仕事ではない(笑)。楽しむつもり。それにしても、ここんとこ頻尿度が高い!夜中何度も

記事を読む

立夏

五月晴れの青空で泳いでこその鯉のぼりなのに、この天候ではなぁ…。全日本プロレスチャンピオンカーニバル

記事を読む

狂乱の20年代

ローリングトゥエンティと呼ばれた1920年代。以前、我がブログにも書いた。2020年を迎える時にね。

記事を読む

新幹線にて大阪

本日よりシリーズ開幕。会場に直入りする予定。何度も書いたことだがバスでの長旅は腰にくる。明日は岡山、

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。試合では自身の体重と相手の体重を受け止めるので、支える首がとても重要なのですね。厚着をするとイメージ戦略に影響するかも知れませんが…徳利のセーターは着られませんね。筋力と共に体重増加して頂きたく存じます。お酒がおいしい事は幸せの証です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑