*

首を鍛えろ!

公開日: : ブログ

プロレスラーになって練習の初日に言われたことが「首を鍛えろ」だった。アマレスである程度首は鍛えていたんだが、やはりプロの鍛え方は半端じゃなかったな。アマレス流のブリッジは基本中の基本。それ以外にマンツーマンスタイルの鍛え方が多々ある。なにせ入門当初は80キロに満たない細め。100キロ超えの先輩らが体重乗っけての首トレーニング。キツかったなぁ。プロレスラーはむろん全身を鍛えるんだが、その中でも首トレーニングは重要。後ろ受身の時など首を鍛えてしっかりしてないと頭を打って簡単に脳震盪を起こしてしまう。散々練習した後、鶴田さんと首の取り合いの練習をしたもんである。首の取り合いの練習は立って向かい合ってやる。鶴田さんと私はだいたい15センチの身長差。鶴田さんはさすがに強く鼻歌交じり(笑)。こっちは必死だった!あのテリーファンクも若かりし頃は首が太く、それを強調している宣伝写真があったな。テリー自身の話だと兄ドリー共々子供時分から散々オヤジさんから鍛えられたようだ。私も若かりし頃は首の強さにはそれなりに自信があった。まぁレスラーとしては当たり前だがね。だけど、年取ると足腰と共に首の筋力も衰える。細くなるんだよね。年輪は首の衰えで分かる!なんて言うからな(笑)。ブリッジはもうきついんで三点倒立なんかをしてたんだが、首の筋をそれで痛めたんで、此処んとこやってない。情けない!(笑)とにかく今は体重増量を目標にしている。近々の試合に向けてね。それで日々の晩酌が復活となっている(笑)。酒が旨くなってきている❗️弱くなったがね。それって体調が上向きってことだよな❗️(笑)

関連記事

雪が降った!

寒くなってきたもんなぁ!1月だし冬だし、雪も降るわな。積雪の前日、古河駅そばのお寺で両親の墓参り。翌

記事を読む

定期検診

腰痛さなか不整脈心房細動の定期検診。血液検査と心電図。まぁ特別悪くもなく良くもなく。一応良かった&#

記事を読む

正月2連戦終了

とにもかくにもアジアタッグタイトル初防衛成功。ホッとしている。2日3日夜の飲み会も完走でき、こちらも

記事を読む

いよいよ大詰め

本日は昭和の日、明日は平成最後の日、そして明後日は令和初日。いよいよ大詰め。チャンピオンカーニバルも

記事を読む

25日後楽園から

再び我がTシャツの話。25日後楽園大会から販売される。どうか会場に来られる皆さんヨロシク〓(笑)もち

記事を読む

大きな鯵が届いた〓ビックリした。Fw:

記事を読む

まだまだ慎重に

緊急事態宣言が解除になったが、感染者数がそれほど減ってない。第2波の備えを感じる。自粛生活にも慣れて

記事を読む

この世に絶対とは?

かの作家池波正太郎先生が仰ってる通り人はいずれ死を迎えるってこと。それ以外の絶対はあまりないであろう

記事を読む

東京滞在中

昨夜後楽園で試合。その後大隅さんと六本木。昨日から都内宿泊。本日雨の中、新宿へ。傘1本風雨のため駄目

記事を読む

高齢者!

65歳以上は高齢者となっている。コロナ感染すると重症化しやすいようだ。私は只今66歳。もうすぐ67歳

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。試合では自身の体重と相手の体重を受け止めるので、支える首がとても重要なのですね。厚着をするとイメージ戦略に影響するかも知れませんが…徳利のセーターは着られませんね。筋力と共に体重増加して頂きたく存じます。お酒がおいしい事は幸せの証です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑