*

また鶴田さんの話

公開日: : ブログ

鶴田さんは練習にしても合理的な面を取り入れていた。ヒンズースクワットだって何百回なんてやらない。両手にダンベル持ってのハーフスクワット。だいたい1セット50回くらいで2セットか3セット。リング上で軽めのバーベル持ち上げてのブリッジ練習。後はストレッチはよくやってたなぁ。合宿所の近くに砧公園があったからランニングもよくやった。むろん坂道ダッシュやおぶってのランニングもね。入門直後の4時間コースの練習から鶴田さんスタイルの練習に変わって練習時間が半分になったな。だがなぁ、キツさはあまり変わんなかったなぁ(笑)。殆んど休めなかったことを考えると鶴田スタイルの方がキツかったか?だけど時間的余裕はできたよね。馬場さんのスタミナも凄かったけど鶴田さんもまたスタミナあったよなぁ。本当タフだった。勿論練習、試合もそうだが、遊びの方でもねぇ(笑)。酒は殆んど飲まないけど…なんて言うか、とにかくよく遊んだ。鶴田さんは若くしてかなりの有名人だからスポンサーは結構いたねぇ。私も何度もご相伴になった(笑)。高級感溢れる
食事処に華やいだクラブ。鶴田さんはさすがによくモテた。飲めない鶴田さんの分まで酒を飲み、そして綺麗な女性の側ではしゃぐ若手時分の私。私の夜遊び魂に火が灯ってしまった瞬間であった。その火は40年過ぎても今だ灯ったままだ(笑)。困ったことなり…。試合、練習はともかくとして夜遊びに関しては鶴田さんのお供で私もタフになった(笑)。「若い時は2度とないんだよ、渕君。今はすぐに過去になる。な、プロレスラーになったおかげでいろんな人との出会いがある。他の仕事だと考えられないことなんだよ。本当に出会いが多いんだから。これは幸せなことだから、な、俺達は若く元気なんだから、仕事は一生懸命やる、遊びもまた楽しむ。若いうちだけだよ。40、50過ぎたらもうモテなくなるんだから…」だからだからとよく話した(笑)。懐かしい!本当懐かしい!

関連記事

贅沢な経験

プロレス少年の頃から我がヒーローであったジャイアント馬場の全日本プロレスに入団してもう46年。他団体

記事を読む

読書して3月終わる

皆さんスマホYouTubeなので私読書します❗️(笑)3月は卒業式などで

記事を読む

馬場さん命日

本日1月31日は馬場さんの命日。もう20年になる。早いもんだね。享年61歳。私はとうにその年齢を越え

記事を読む

昭和40年

今年1月網膜剥離以後の検診のため東京に向かっている。昭和40年か…。私は小学校6年生。古本屋でプロレ

記事を読む

30 March, 2019 15:27

記事を読む

本日秋晴れ

だが寒いほど!前日との気温差、これじゃ不整脈が暴れだすわけだ!何もする気が起きない。今日まさに寝たき

記事を読む

東京へ

打田さんと待ち合わせ。本日青木のタイトル奪取の祝勝会のはずであった。当人はいないが献杯しようと思う。

記事を読む

やはりプエルトリコにて

ドリーファンクジュニアと。たまに特別参戦で短期間プエルトリコに来ていた。当時ドリーはアメリカマット界

記事を読む

鉄人ルーテーズ

連日猛暑日!さすがにへばっている。皆さんは如何お過ごしでしょうか?体調壊しそうだよね。エアコンはつけ

記事を読む

東京より帰宅

グリーン車両に乗るも深夜近くだと結構満席になる。平日だぜ!私を含め酒呑みの帰宅者が多い。嫌だなぁ、酒

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    鶴田さんのお話、拝見しました。昔、雑誌に掲載されていた練習風景の写真を思い出しました。鶴田さん考案の練習法だったのですね。時間が半分になるくらい内容が凝縮されている…本当に合理的です。時間を作る為には工夫が必要である事、今が大切と言う事、改めて認識しました。新しい事を勉強したいと考えていましたので自信を持って取り組みたいと思います。勝手ながら背中を押してもらえるお話でした。貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。暦の上ではもう冬ですね。何卒お疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. オールドファン より:

    この数日懐かしい話が続いてますね。

    懐かしくもあり、間もなくに迫っている大仁田選手とのコンビで挑むアジアタッグ選手権。

    奇しくも挑戦翌日はお二人と共に若手三羽烏と呼ばれた園田選手の命日…

    きっと三人で両国を戦ってくれるんじゃないかとノスタルジックな期待感を持って楽しみにしています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑