*

今年の4月は

公開日: : ブログ

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門した昭和49年4月と曜日が一緒なんだよ❗️だからどうした?と言われてしまえば何とも言い様がないけど(笑)。4月8日、1年振りに六本木のインターナショナルビルに駆け込み、エレベーター前で馬場さんに再入門の直訴をしたのは月曜日の夕暮れ時だった。入門希望日は馬場さんと同じく4月10日であったが、その日は会社側の都合がつかず、翌日11日木曜日に再入門テストをやることになった。その日は春闘。電車もバスも動いてなく、やっと拾ったタクシーに茅ヶ崎から往復料金を払うことで道場のある東京恵比寿に向かった。入門テスト時間に30分遅れでヘロヘロ状態で道場に到着した。500回のスクワット、200回以上の受け身。いきなりだった(笑)。ふらつきながらマシオ駒さんから再入門許可を言われた時は思わず泣きそうになったのを覚えている。堪えたのは当時まだ十代の大仁田厚が近くにいたからか?(笑)翌日12日、鶴田さんがアメリカ短期遠征から戻って来て1年振りの再会。翌13日は船橋で第2回チャンピオンカーニバル開幕。地方巡業に参加。新弟子は大仁田と私の2人だけ。そして、駒さんから瀬戸内フェリー内で突然「試合をやれ」と言われたのが4月22日月曜日。馬場さんにデビュー戦のお礼を言いに行ったら突然胸元にチョップをされたのが同じく22日。徳島県阿波池田市の野外会場が私のデビュー戦であった。思い出深い。あれから50年。曜日が同じであることを気づいたのは今月に入ってから(笑)。親しい友人らが個別に飲み会を開いてくれる。ありがたい❗️堂々と甘えられる(笑)。来週は忙しい。体調管理を大事に(笑)。なんだかなぁ(笑)。それにしても50年か…。

関連記事

再放送あり

幸せ昭和食堂がBSTBSにて再放送してくれることとなった。27日(火)午後11時から1時間。嬉しいね

記事を読む

本格的に秋が

来そうな感じ。だが秋刀魚は不漁なんだよな(笑)。松茸はしばらく食べてないか…いや去年土瓶蒸しで食べた

記事を読む

人生初めての経験ばかり

さて9月だねぇ。もう猛暑日はこりごり!秋らしくなってもらいたい。「50代になるなんて初めてだからなぁ

記事を読む

7月になっても

まだ梅雨明け遠しだね。なでしこジャパン頑張ってるねぇ。今やサッカー人気が一番だな。世界的だもんなぁ。

記事を読む

ステイホーム

時期的に出掛けるのに最高のシーズンなのになぁ。ステイホーム週間である。コロナ渦のため仕方ないのだが、

記事を読む

賃貸マンション

分譲ではない。23年の賃貸暮らし。勿体ないとよく言われる。入居当初はこんなに長く住むとは本当思わなか

記事を読む

堀さん

毎回我が拙いブログを読んで毎回コメントをくれる。そして我が体調を気づかってくれる。もう何年になるだろ

記事を読む

列車大幅遅れ!

本日は後楽園で試合。何か信号装置点検の影響で大幅に遅れている。信号装置点検?意味がわからないけど(笑

記事を読む

大晦日

皆さん大掃除はしましたか?我が家は少しだけ(笑)。結構大変だよね。ごみ袋も溜まるしねぇ。それにしても

記事を読む

地方巡業終了

新潟から新幹線で大宮に向かう。久方振りの地方巡業。まあ楽しんだが流石に疲れた(笑)。何はともあれ怪我

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。渋滞などの不運に見舞われ、最悪の体調の中で先輩達のしごきに耐えて、再入門を勝ち取ったのはお見事です。来週は今週よりは少し気温が下がるみたいなので、どうか風邪など引かないように気をつけて下さい。

  2. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。半世紀は曜日が一致するのですね。記念の月にお祝いして頂けるなんて、とても有難い事です。心身共に労って頂き、ご友人の方々とのお時間を満喫してくださいませ。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑