*

ホテルカリフォルニア

公開日: : 最終更新日:2016/05/05 ブログ

BS6の永遠の一曲を今見ている。ホテルカリフォルニア…、40年前のイーグルスの名曲だ。あのジャンボ鶴田さんが憧れていて、この曲を聴いてギターを本格的覚えようとしたんだよ。あの出だしのサビの部分、ソロギターの所でね。1976年に世界的大ヒットをしたんだから本当もう40年前だなぁ。ある程度ギターが弾けるようになって翌77年から鶴田さんはシリーズオフにコンサートをたまに開催していた。だけどホテルカリフォルニアは結局はご披露とはいかなかったね。拓郎、陽水のフォーク曲がなんとか精一杯弾けたって感じだった(笑)。「あれはいいよなぁ。いつか弾きたいんだけど…」と言ってたんだけどねぇ(笑)。イーグルスのアルバムはもちろん持っててよく聴いていたし、練習はかなりやってた。むろんプロレスの仕事に支障しない程度だけど(笑)。このホテルカリフォルニアって曲を久々に聴くと70年代の我が青春、そして鶴田さんの若き頃に口ずさんでいたことの思い出が走馬灯のように浮かんでは消える。今月5月、もうすぐ鶴田さんの命日。今年は十七回忌に なる。

関連記事

寒暖差あり!

急な底冷えとなるかと思えば再び残暑がぶり返したり、全く心臓によくない!不整脈持ちとしては本当辛い!気

記事を読む

楽、苦、楽、苦(笑)

楽の後に苦あり、苦の後に楽あり!なんてな❗️(笑)この年になってつくづく

記事を読む

平成29年

私は昭和29年生まれである。違った元号で同じ年度を経験している訳だ。年取れば誰もが経験することだから

記事を読む

読書して3月終わる

皆さんスマホYouTubeなので私読書します❗️(笑)3月は卒業式などで

記事を読む

2時3分

正確には1954年1月14日の14時3分に私はこの世に生を受けた。生を受けたことは両親に感謝している

記事を読む

大晦日

令和元年2019年が終わる。2度とやって来ない年。皆さんそれぞれいろんなことがあったでしょうなぁ。ま

記事を読む

66歳なり

本日1月14日は我が誕生日であり、ゾロ目の66歳となった。妹、甥っ子らにお祝いして貰いプレゼントもも

記事を読む

節分の夜

四ッ谷「小鉄」にて。マリオ悦子さん真ん中に寺崎さんと3人で(笑)。すでに熱燗呑んでいい気分なのだが、

記事を読む

4日にまた再放送❗️

有難いことに4日(水)午後11時に再びBSTBSにて我が食レポ番組「幸せ昭和食堂」が放送される&#x

記事を読む

弥生の月

3月となった。春である。今年平成27年も早2ヶ月過ぎた。61歳の我もなんとか生き抜き日々旨い酒を呑ん

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。父や兄が持っていたカセットテープで聞いていました。曲名がわかる数少ない洋楽です。鶴田さんがギターを奏でている写真も覚えています。写真だけで十分格好良いのに曲まで…贅沢過ぎます。ウォークマンに録音する為カセットテープを探してみます。素敵なお話を綴って頂き、どうもありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑