*

全日本プロレス創立時

公開日: : 最終更新日:2018/08/05 ブログ

馬場さんから直に聞かされたこと。「日本テレビとうちのカアチャンがいなかったら全日本は出来なかった」と。1972年7月29日に日本プロレスに辞表提出して9月9日に全日本プロレス創立発表会見。そして10月20日、キャピタルトーキュー(当時のヒルトンホテル)にて創立記念レセプションに至るまでの忙しさは大変なことだったらしい。日米間の往復は2ヶ月半で20回を超えたときく。日本テレビの後押しと愛する人との二人三脚。レスラーはアメリカ遠征中の駒さんと大熊さん、それとまだ若手だった轡田さんと佐藤さん。全日本プロレスを立ち上げた時には馬場さんの元にはこの4人しかいなかった。事務所、道場、合宿所の確保には馬場夫人の元子さんが奔走して動いた。馬場さんは馬場さんで日本テレビからの要請で全日本プロレス中継のPRとして海外で試合したり、またはトップレスラーとの契約をするためアメリカ各州を東奔西走したりの忙しさ。日本プロレスに辞表提出してから全日本プロレス創立までの約3ヶ月、馬場さん夫妻は必死だったんだろうなぁ。「日
本テレビの恩に報いるためにもなんとかこの会社を最低でも10年は持たせたいとの思いだった」。最初は10年が目標だったようだ。それが今年は創立46年。私も入門45年目。月日のたつのは早いものだ…。

関連記事

体調管理しっかりと

まだまだ梅雨空が続きそうだ。おかげでこっちも不整脈と腰痛との格闘が続いている。昨夜は友人のギタリスト

記事を読む

晴天だけど寒い!

冬だから仕方ないけど寒いねぇ!皆さん風邪には気をつけてください。コロナ感染数拡大の一途だね。マスク着

記事を読む

本日は

4月22日。42年前の本日、私はプロレスデビューをした。デビュー戦記念日である。今さら?(笑)四国は

記事を読む

馴染み店小鉄にて

四ッ谷の馴染み料理屋小鉄で長年の友人弁護士の小川龍ちゃんと。昨日は東陽町サムライTVで解説の仕事。そ

記事を読む

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、そしてすぐに22日に徳島県阿波

記事を読む

クリスマス映画

やはり洋画になるかなぁ。私が観るのはクラシック。かなり古いクリスマス映画。あのビング・クロスビーなん

記事を読む

64歳最終日

64歳最終日が暮れてゆく。明日から65歳。当たり前の如く、年々歳を重ねてゆく。人生、もう65年やって

記事を読む

鶴田さんの話

鶴田さんの練習法は以前紹介したので省略するが、とにかく身体のバネというかジャンプ力が凄かった。「俺は

記事を読む

ホッと一息

2日3日と試合、そして5日澁谷東急百貨店にてトークショー。全日本のシリーズはまだまだ続くが、我はホッ

記事を読む

重陽の日

9月9日は重陽の日らしい。以前にも書いたが、実はこの日に馬場さんは全日本プロレス創立を発表したんだよ

記事を読む

Comment

  1. 鈴木(愛) より:

    昨日BSで初めて渕さんのことを知りました。一歳年下の男性ですが、渕さんの素敵な顔とご立派な体格に圧倒され、たちまち渕さんの魅力の虜になってしまいました!今度渕さんの試合是非観に行きたいです

  2. より:

    渕選手へ
    「全日本プロレス創立時」拝見しました。会社創立から運営、興行等々、ご尽力頂いた事に感謝致します。家族がプロレス好きでいてくれたおかげで私もプロレス好きになる事が出来ました。プロレスが日本を支えてくれた事を実感しました。とても貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。これからも応援させて頂きます。よろしくお願い致します。暑さが続いております。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑