*

黄金の60年代

公開日: : ブログ

1960年代のことである。社会的には何かと大変な時代だったと思うけどスポーツ界エンターテイメント界に於いては黄金時代じゃなかったかなぁ❗️昭和29年早生まれの私は小学生中学生そして高校入学の頃。スーパーヒーロー、ヒロインが続々現れて来た時代。子供ながら心が踊ったもんだ。コロナ禍のご時世、懐古趣味で昭和黄金時代を懐かしむのもいいだろう。若い世代はついて来れないだろうが、今回はまぁいいだろう(笑)。プロレス界に於いては1960年は大変な年。なんと言っても馬場さんと猪木さんが揃って入門した年なんだから❗️力道山は1963年に亡くなったけど最後にフレッドブラッシー戦デストロイヤー戦で名勝負を残した。同じ頃、相撲界は柏戸大鵬の時代がスタートしている。野球は長嶋が全盛期。王、金田、稲尾がスーパースターだったね。エンターテイメントでは坂本九の「上を向いて歩こう」村田英雄の「王将」植木等の「スーダラ節」…三橋美智也、マヒナスターズ、島倉千代子、パラダイスキング、守屋浩、そして美空ひばり。いたよねぇ。東映時代劇、日活アクション、大映の雷蔵勝新、東宝は社長シリーズと駅前シリーズ、そして若大将と怪獣物とクレージーキャッツ、世界の黒澤と三船❗️60年代中盤からのプロレス界は馬場さんの全盛期突入❗️猪木さんの全盛期は70年代になってからだと思う。アメリカマット界はニューヨークのブルーノサンマルチノがナンバーワンの時代だな。本当様々なヒーロー、スターに憧れた60年代であった。当時の流行歌は今でも口ずさめる(笑)。身近なスターじゃなく手の届かないスター、ヒーローがなんと多かったことか❗️子供ながらONのホームラン、柏鵬の相撲、ファイティング原田のボクシング、そしてジャイアント馬場のプロレスに熱狂的になったもんである。思い返しても眩しい時代だった。映画はやはり明るい東宝映画が多かった。特にクレージーキャッツと若大将。ヒロインの星由里子の美しさにマセガキは心をときめかせた❗️(笑)高度成長期真っ只中の1960年代。サラリーマンが最も評価されていた時代だったかも(笑)。

関連記事

帯広からバスで

帯広の街。これから釧路に向かう。昨日までの4連戦。肩痛にかかわらず我ながらよくやった〓(笑)さて北海

記事を読む

大宮へ

大宮にて友人の打田さんと待ち合わせ。オジサン2人で大宮駅でね。色気も何もあったもんじゃない!(笑)若

記事を読む

我が身にとって

8月もなかび。明日は終戦記念日。早いものだ。熱中症警報から大雨警報となる。コロナ感染者数は日々増加。

記事を読む

64歳夏…

こう暑いとウォーキングはやってないし庭手入れもやってない。ストレッチは少し。酒は飲んでいる。一緒に住

記事を読む

本日は横浜

横浜大会。いつも通り湘南新宿ラインのグリーン車両で向かう。夏休みが終わっても結構混んでいる。通路挟ん

記事を読む

墓参り

我が父の17回忌。明日が命日だが1日早く妹、甥っ子らと4人で墓参り。写真撮ったんだが、このスマホでは

記事を読む

なんとか無事に

私にとって今年最後の試合が終えることができた。ホッとしている。昨日は我が甥っ子の誕生日。友人の打田さ

記事を読む

中秋の名月の翌日は大雨

本日は雨降り。少々肌寒さを感じながらも蒸し暑い!変な1日になりそうだ。我が友人の奥さんが亡くなり本日

記事を読む

早く起きた朝は

なんと朝5時前に目を覚ました。そうなるとなかなか2度寝はできない。テレビのスイッチを入れる。各局の早

記事を読む

アガサの後にhitomi

同じ写真の掲載。店の名前を書き忘れた。バーhitomiにて。開店して6周年である。

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。各界の名だたる方々ばかりですね。改めてすごい時代だと知りました。とてもブログ一話では語り尽くせないかと。是非とも続きのお話を綴って頂きます様、お願い致します。(映画が興味深いです)まだ寒暖差が大きいですので、体調を崩してしまいません様にご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑