*

ジャンボ鶴田さんの話

公開日: : ブログ

目白の合宿所から世田谷の砧合宿所に移った頃だろうか。鶴田さんも私も共に20代の頃だ。なんの気なしに「鶴田さん、これ迄で一番印象に残ってる試合はどの試合ですか?」って聞いたことがある。「そりゃ、やはり馬場さんと組んでドリー、テリーとやった蔵前の試合だよ」。1973年10月のインタータッグ戦。鶴田さんの凱旋帰国マッチ。60分時間切れ引き分けだったが、1本目テリーから取った原爆固めは衝撃であった。新星鶴田が誕生した試合だった。次に同じ質問をしたのは1993年の春頃だったか?鶴田さんは体調をこわし入院中であった。病棟から2日に1回の割合で我が代々木のマンションに電話がかかってきた。まだ携帯を持ってない時代だ。「そりゃやっぱりニックからAWA世界ベルトを取った試合だよ。長州、天龍、三沢との試合よりも印象に残ってるな。俺は日本人相手よりどうもトップ外人レスラーとやった方が燃えるんだよなぁ」。1984年2月のAWA世界タイトル奪取の試合。場所はやはり蔵前国技館。当時、鶴田さんは婚約中であった。決め技はバック ドロップ固め。たしかにいい試合だった。

関連記事

古河駅そばの居酒屋で。

此処んとこ古河駅そばの居酒屋でたま〜に呑んでる。早くも馴染み店を見付けた?さあどうだか?(笑)それは

記事を読む

アメリカ遠征

1980年9月から83年8月までの丸々3年が私のアメリカ遠征時、滞在期間だった。26歳から29歳まで

記事を読む

ドキュメンタリー番組

ありがたいことに私のドキュメンタリー番組をBSTBSが3月14日(土)の朝10時から1時間放映してく

記事を読む

からっ風!

埼玉住まいだが、茨城、群馬との県境だから上州からのからっ風がまぁ強い!また平野だもんなぁ。このからっ

記事を読む

正夢だったら

スーパームーンパワーでコロナウイルスが全滅する夢を見た〓(笑)今年の流行語大賞は「不要不急」?「自粛

記事を読む

寒暖差あり!

急な底冷えとなるかと思えば再び残暑がぶり返したり、全く心臓によくない!不整脈持ちとしては本当辛い!気

記事を読む

重陽

ちょうようと読む。9月9日のこの日、中国では昔から何かと縁起の良い日とされている。…らしい(笑)。4

記事を読む

風邪引きさん!

不覚にも風邪気味である。プロとして失格だねぇ。何と言うか、部屋と部屋の外、屋外に出なくても部屋から出

記事を読む

ご飯大好き〓

そうなんである。ご飯が好きなんだ。それも白米がねぇ。玄米とか五穀米とかいろいろあり栄養価がそれなりに

記事を読む

本日より東京

2泊の予定。むろん仕事ではない(笑)。楽しむつもり。それにしても、ここんとこ頻尿度が高い!夜中何度も

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    鶴田さんのお話、拝見しました。「原爆固め」「バックドロップ固め」で喜んでしまいましたが、試合内容がわからず…週末に兄のビデオコレクションを確認致します。鶴田さんは挑戦する方が印象的だったのですね。是非ともビデオ観戦したく存じます。花粉症対策は大丈夫ですか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 赤澤幸弘 より:

    ご無沙汰をしています。
    元気ですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑