*

ジャンボ鶴田さんの話

公開日: : ブログ

目白の合宿所から世田谷の砧合宿所に移った頃だろうか。鶴田さんも私も共に20代の頃だ。なんの気なしに「鶴田さん、これ迄で一番印象に残ってる試合はどの試合ですか?」って聞いたことがある。「そりゃ、やはり馬場さんと組んでドリー、テリーとやった蔵前の試合だよ」。1973年10月のインタータッグ戦。鶴田さんの凱旋帰国マッチ。60分時間切れ引き分けだったが、1本目テリーから取った原爆固めは衝撃であった。新星鶴田が誕生した試合だった。次に同じ質問をしたのは1993年の春頃だったか?鶴田さんは体調をこわし入院中であった。病棟から2日に1回の割合で我が代々木のマンションに電話がかかってきた。まだ携帯を持ってない時代だ。「そりゃやっぱりニックからAWA世界ベルトを取った試合だよ。長州、天龍、三沢との試合よりも印象に残ってるな。俺は日本人相手よりどうもトップ外人レスラーとやった方が燃えるんだよなぁ」。1984年2月のAWA世界タイトル奪取の試合。場所はやはり蔵前国技館。当時、鶴田さんは婚約中であった。決め技はバック ドロップ固め。たしかにいい試合だった。

関連記事

30 March, 2019 15:28

記事を読む

6月は…

北海道巡業にも行く。取り合えずは5日の奈良での試合が始まり。月10試合の予定。今月6月は我ながらよく

記事を読む

久々の夏日

散歩しようと考えたが熱中症で倒れたらみっともないのでやめた!(笑)本日夏らしく暑い1日となった。部屋

記事を読む

今日の1日

午前軽めの食事。その後、目の眼底検査。昼過ぎ、代々木にて週プロの取材。そして、いつも通りスーパーでの

記事を読む

掃除機が〓

予期せぬ散財になりそうだ。急に掃除機が動かぬようになった。15年以上だもんな。寿命か…。結構電化製品

記事を読む

ジーパン

冠婚葬祭以外はほとんどがジーパン穿いてるな。60代なってもね。これから東京に向かうんだが、やっぱりジ

記事を読む

合宿所生活

コロナ第4波が?で心配のご時世。やはりまだまだコロナ禍生活は続く。そうなると、そんな心配が露ほどもな

記事を読む

席譲られた。

田園都市線で女子高生に席譲られた!年寄りに見られてしまった!なんてこと!でも素直に座った(笑)。

記事を読む

1日自粛

と言っても部屋飲みはする(笑)。外出をしなかったってことで!本当もう寒くなった。へたに散歩すると風邪

記事を読む

梅雨の週末

腰痛の身体を労って過ごしている。次回の我が試合は30日後楽園大会。今年も半分終わろうとしている。青木

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    鶴田さんのお話、拝見しました。「原爆固め」「バックドロップ固め」で喜んでしまいましたが、試合内容がわからず…週末に兄のビデオコレクションを確認致します。鶴田さんは挑戦する方が印象的だったのですね。是非ともビデオ観戦したく存じます。花粉症対策は大丈夫ですか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 赤澤幸弘 より:

    ご無沙汰をしています。
    元気ですか?

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑