*

師走

公開日: : ブログ

今年は私がプロレス入門した昭和49年と曜日が一緒なんだね。明日12月2日はやはり月曜日だった。45年前のこの日、所は鹿児島県立体育館。馬場さんがジャックブリスコを破って日本人として初のNWA世界チャンピオンになった日である。そう月曜日だったんだよ。なぜか覚えている。5日木曜日には日大講堂でNWA世界の初防衛戦をやったんだよな。相手は同じくブリスコ。見事に初防衛成功。Wメーンエベントの第1試合は鶴田さんとケンマンテルとの世界ジュニアヘビーのタイトルマッチ。鶴田さんは惜しくも引き分けでベルト奪取はならなかった。あの鶴田さんがジュニアヘビーのベルトに挑戦してたなんてね!実際105キロギリギリまで減量したよ。鶴田さん23歳、私は20歳。共に若かった。会場の日大講堂は超満員だった。むろん鹿児島県立体育館もね。45年前か…。懐かしいねぇ(笑)。さぁ師走〓今年も残り1ヶ月となった。来年は東京オリンピックの年か〓本当に日々風ように時は過ぎて行く。試合と忘年会日程でそれなりに忙しいが、元気で今年の暮れも乗りきろう じゃないか〓

関連記事

デストロイヤーの話

これは度々デストロイヤーに聞いたこと。これ迄印象に残ってる試合は?「あり過ぎる!(笑)何年このビジネ

記事を読む

本日はまた!

暖かい!なんなんだ!昨日と打って変わってのこの気温差は!誰かに文句を言いたい!誰に?(笑)とまぁ怒っ

記事を読む

平成時代

新元号がもうすぐ発表される。30年続いた平成時代。31年間か。いろいろあった。平成元年、私はまだ30

記事を読む

雨の中帰京

やはり新幹線で東京に戻る。浜松は雨である。さて東京はどうだろう?雨の中バッグ2つ両手に持って歩くのは

記事を読む

何かと気忙しい1日

昨日のこと。まず電車にて東京に向かった。そして眼科検診。それが済むと代々木駅近辺で歯科医。久々なので

記事を読む

ラジオ出演

6日(土)13時、FMさいたまのSOfiさんのラジオ番組に生出演する。我が出版本と9月18日の日本武

記事を読む

11月は

初日から秋晴れだ〓いい気分だ(笑)。本日より東京2泊。今夜は友人の猪瀬さんと東京ドーム。ポール・マッ

記事を読む

読書の秋か…

台風が接近しているようだね。かなり大型のようだ。日本全土に影響なければいいが。腰痛なのであまり動けず

記事を読む

昭和のヒーロー

数多くいるが、その中にジャイアント馬場さんは絶対に入るな。私にとっては少年時代、最高のヒーローだった

記事を読む

べティアマンを探して

私が映画好きであることは以前書いた。戦前、戦中、戦後10年あたり頃までか、川端康成や池波正太郎ら文豪

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「師走」拝見しました。今年は昭和49年と曜日が同じとは…7進法のマジックですね。驚きました。同じく、鶴田さんがジュニアヘビー級とは驚きです。体重と体調は比例しないかも知れませんが、ヘビー級以上に鋭い身のこなしと想像しました。6冠を獲得出来るのはジュニアヘビー級の特権なので想像が膨らんでしまいます。意外なお話を綴って頂き、どうもありがとうございます。機会がありましたら曜日にまつわるお話をよろしくお願い致します。もう師走だなんて…時間が過ぎて行くのが早すぎますね。年末に向けてあわただしくなりますが、何卒、お疲れになどなりません様ご自愛くださいませ。

  2. 嶋田靖史 より:

    NWA世界ヘビー級にとんでもないほど権威があった時代ですね。「世界タイトルマッチ」・・・ワクワクしながらTVを見てました。チャンピオンはスターだった。・・・ズバリ言います。(いつもですが)今、プロレスのチャンピオンベルトは二束三文ですね。情けないですね。何時からこうなったのか???昭和のプロレスを今、一生懸命見せても周りでドリフターズみたいなプロレスを見せたらやはり崩れていくようなァ・・・以前書いたと思いますがマスクド・スーパースターが言った。「ルチャリブレを日本に入れたから日本プロレスはおかしくなった。」とさらにもう一つ「昔は5分喋って、15分試合をする。今は15分喋って5分試合をする。」良かったなア。裁判所で「プロレスには筋書きがあってスポーツではない。」と言ったビンス・マクマホンも悪い!言っていい事と悪い事がある。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑