*

我が小学生時分

公開日: : ブログ

2月も終わるが、コロナウイルスニュースで終始したね。3月も同様な感じだ。世界経済にも影響を与えてるよね。イベントの中止、延期が増えている。プロレス界にもその煽りが来ている。これからのこと全く予測がつかない状況だ…。我が小学生時分…、私の父親は八幡製鉄所に勤めていた。その社宅アパートに家族で約7年住んだ。私が幼稚園児から小学校6年生まで。6畳と9畳の和室。部屋には一切水道はなかった。何しろ共同トイレ、共同炊事場、共同洗面所のアパートだから。昭和30年代、そんな時代である。当時3種の神器と呼ばれたのはテレビ、冷蔵庫、洗濯機。当初、我が家では何もなかったが、最初に購入したのがテレビ。金曜8時のプロレス中継の時はテレビを持たない近所近辺の連中が狭い我が家に集まり、力道山の空手チョップに興奮して声を揚げて応援したもんである。以前は我々もテレビのある家にお邪魔させてもらっていた。父親はかなり無理してテレビを購入したようだ。何しろ高級品だったからね。冷蔵庫と洗濯機は中々買えなかったな。夏に氷屋さんから
たまに氷を配達されていたんだよ。氷屋、そういうのあったんだね。洗濯板でゴシゴシ洗濯物を洗っていた母親の姿も思い出す。扇風機が来た時も嬉しかったな。風に向かって声を出して遊んでた。まだ子供だったんでね(笑)。共同トイレは広かったんだけど、男子用は便器が1つ1つ並んでいるんじゃなくて長い台の上に立ち、壁際の堀に向かって用を足すんだよ(笑)。その横の並びに大便用のドアが並んでいる。むろん当時は水洗ではない!洋式で水洗なんて余程のセレブマンションじゃないとなかった時代。アパートから歩いて15分ほどに銭湯があったな。家族でよく行ってた。冬の寒い夜、震えながら部屋から出て共同トイレに向かうと近所のオジサン2人が用を足しながら話していた。「早くトイレや風呂がある家に住みたいねぇ」「いつになるやら…(笑)」。昭和30年代、そんな時代だった。スマホ世代には考えられない時代。だけど当時、まだ小学生の私にとってそれほど不便だと感じず当たり前に暮らしていた7年だったな。アパートの住人皆が同じように生活していたからね。
町内会があり、暮れには餅つきがあったりした。クリスマスの時は毎年違ったサンタクロースが現れて子供達にプレゼントを渡した。私の父親もなった。それぞれの家に集まって宴会もやった。子供ながら愉しかった。同じアパートに住む同級生の女の子が親に連れられて我が家に来たりしてね(笑)。貧しさの中で我が両親は一所懸命やりくりしてくれていたんだよな。昨日は久し振りに墓参りをした。

関連記事

1982年プエルトリコ

宿泊ホテル前、28歳の私はどうしようもないがブッチャーはオシャレだな。この時期、よく試合後サンファン

記事を読む

3.11

あれからもう6年になるんだね。東日本大震災。私はあの日東京代々木に居た。あの尋常でない揺れに慌てふた

記事を読む

旧き良き強豪レスラー

力道山と戦ったトップレスラーで今だ健在なのはたぶんデストロイヤーとドンレオジョナサンぐらいか?この2

記事を読む

花見散歩の途中

大久保利通暗殺地。赤坂紀尾井町。

記事を読む

弥生月になりて

緊急事態宣言が2週間延長のようだ。仕方ないわな。この1年の状況見るにまさしく100年前のローリングト

記事を読む

縁(えん)

本日も上天気〓だが空気は乾燥している。インフルエンザが流行ってるようだ。日々手洗いは必修だね。前にも

記事を読む

馬場さん命日

本日1月31日は馬場さんの命日。もう20年になる。早いもんだね。享年61歳。私はとうにその年齢を越え

記事を読む

大晦日

令和元年2019年が終わる。2度とやって来ない年。皆さんそれぞれいろんなことがあったでしょうなぁ。ま

記事を読む

スマホでブログ

アナログ人間の私がこの度新たにガラケーからスマホに変えた❗️まぁ大変なこ

記事を読む

独り暮らしの大ベテラン

それにしても、長い長い独り暮らしだ(笑)。ここまで独り暮らしを貫くとある面快適なり。負け惜しみじゃな

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。今では一部屋に1台テレビが有りそうですね。テレビがチャンネルからボタンに変わった時は感動しました。リモコンに変わって、さらに便利に成りました。便利に成ったはずですが…何かがちぐはぐで困っております。早く解決策が見つかる事を切に願います。こちらはお天気が下り坂です。そちらは大丈夫ですか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 岩下佳代 より:

    渕様

    ご無沙汰しています。
    岸の浦社宅からの幼なじみです。
    TVをみて懐かしく・・・連絡先がなかったので思わずコメントを入れてしまいました。

    よろしければご連絡お待ちしています。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑