*

ダニーホッジ

公開日: : ブログ

昭和49年7月サマーアクションシリーズにホッジはマスカラスと共に来日した。そのシリーズの途中、マシオ駒さんが重度の腰痛で歩けなくなった。心配する馬場さんにマティ鈴木さんが「ホッジならなんとか…」と声をかけ、ダニーホッジに日本人宿舎まで来てもらった。ホッジは2枚のタオルを持って来て2つの洗面器に熱湯と冷水を用意した。そして交互に駒さんの腰に当てた。何度も何度も。地方巡業の最中にホッジは毎日 日本人宿舎に来て駒さんの腰にタオルを当てた。そして、強力な握力で腰をマッサージした。むろん日々試合をやりながらね。駒さんの腰は、その時点で大分良くなった。「今、この人の顔が神様に見えるよ」。駒さんはホッジに感謝した。今でも私は壁に向かって身体を斜めにして指たて伏せ運動をするんだが、これはダニーホッジに教えてもらったものだ。肩甲骨を刺激するんでやっていて気持ちが良い。指も刺激する。46年以上も続けられるのは、そんなにハードでないから(笑)。このおかげかどうかわからないけど、しばらく私は肩こりの経験がなかった。ここんとこはボディスラムの影響か肩痛だがね(笑)。想い出は続く。

関連記事

何度見ても泣ける映画

やはりラストシーンのクライマックスだな。散々見て内容がわかっているのに同じ箇所で涙が出る。洋画だと「

記事を読む

本日より9月

本日より9月。曇り空の朝、朝刊を取りに起きる。我が家の庭に立派な蜘蛛の糸。昨日はなかったのに。1日で

記事を読む

五月晴れかい?

チャンピオンカーニバルは各地で満員続きだったようで、誠にありがたい限りだ。石川修司の優勝で幕を閉じた

記事を読む

黄金の60年代

1960年代のことである。社会的には何かと大変な時代だったと思うけどスポーツ界エンターテイメント界に

記事を読む

4日にまた再放送❗️

有難いことに4日(水)午後11時に再びBSTBSにて我が食レポ番組「幸せ昭和食堂」が放送される&#x

記事を読む

車輛満席!

世は夏休みなんだな。家族連れなどでグリーン車輛も満席!立ってる人も多い。私はなんとか座ることができた

記事を読む

寒暖差あり!

おかげで体調いまいち。腰痛も完治してない。食っちゃ寝しているから体重は以前に戻った(笑)。三条大

記事を読む

オジサン4人

昨夜はオジサン4人で忘年会となった。片山さん、石原さん、大隅さんと私。片山さん馴染みの中野の鮨屋での

記事を読む

気温の変化

今日は暖かいけど明日からまた寒いようだね。暖かくなったり寒くなったりで体調管理がそれこそ大変。血液の

記事を読む

東京ヘ

本日は神田神保町で昼にトークショー。YOUTUBE出演とかそういう感じで仕事をしている。なにせ今年は

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    MR.ダニー・ホッジの思い出話、拝見しました。腰痛の治療が出来るなんて頼もしい限りです。体の造りを熟知しておいでですね。貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。これからお天気は荒れ模様かと。温かくしてお過ごしくださいませ。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑