*

あの頃、初来日の…

公開日: : ブログ

4月なのにこの寒さ!(笑)前回はこの暑さだったんだがねぇ。本当寒くなったり暑くなったりで心臓に良くない!腰痛少しは良し。ということで初来日。まぁ昭和時代の話。初来日というか初来襲というか。まだ見ぬ外国人強豪レスラーが我が日本国に来襲して来る。どれほど凄いレスラーなんだ!現在のように情報過多の時代ではない。アメリカマットの映像なんて滅多に流れてこない昭和時代。我々はプロレス雑誌で情報を得るしかなかった。あるいはスポーツ新聞でね。やっと来日してくれたか❗️なんてトップ外国人レスラーの初来日には胸おどったもんだ。今のプロレスファンには想像できないだろうなぁ(笑)。インターネットやスマホで情報だけでなく映像もすぐ見れるんだからね。昭和30年代40年代、トップ外国人レスラーの初来日の時はスポーツ新聞で一面だったからね。本当だよ。そんな時代だった。力道山時代だと、昭和32年、鉄人ルーテーズの初来日。やっとプロレス世界王者が来日してくれたか❗️てんでそこかしこで大騒ぎ❗️大袈裟じゃなく(笑)。力道山は大ヒーローだしプロレス世界王者は権威があった。昭和37年のフレッドブラッシー初来日も大騒ぎだったな。なんと言っても吸血鬼の来日だったから(笑)。そして翌年の魔王デストロイヤーの初来日も話題を呼んだ。初の覆面世界王者の来日だったからね。馬場さん時代になると強豪レスラーが続々と初来日して来る。生傷男ブルーザー、魔豹モラレス、原爆男シュナイダー、殺人鬼コックス、鉄の爪エリック、そしてなんと言ってもニューヨークの帝王、人間発電所ブルーノサンマルチノの初来日。凄かったよね。サンマルチノなんかほとんどのスポーツ新聞が「来た!サンマルチノ!」て一面報道だもんな。よく覚えている。昭和42年の3月だよ(笑)。43年にはビルロビンソン、44年にドリーファンクジュニアが初来日。翌年45年は初来日組が多い。モンスターロシモフ(アンドレザジャイアント) 、バーンガニア、テリーファンク、アブドーラザブッチャー。そして翌年にあのミルマスカラスが初来日。その翌年47年にはザシーク。48年、タイガージェットシンが突如初来日(笑)。まだまだ話題を呼んだトップ外国人レスラー初来日組はいたけど時代的にこの辺迄かなぁ心おどったのは(笑)。個人的想いだがね。特に日本プロレス時代の馬場さんの頃は思い入れはあったなぁ。馬場さんとのインターベルトを賭けた闘いは今考えても懐かしい❗️よく九州スポーツ紙を買いに行ったもんだよ(笑)。

関連記事

本日wine?

やっぱり今夜はwineかなぁ。ボジョレヌーボーの解禁日だっけ。年々歳々出会いより別れが多くなる。何か

記事を読む

半年振りの試合

せっかく読んでるのに最近ブログ上げるのが少ないとの友人からの指摘あり(笑)。さて何を書くか?ともかく

記事を読む

後楽園へ

電車にて東京へ。甥っ子が試合バッグを持ってくれる。本日の試合は8人タッグ。このブログを友人や会社関係

記事を読む

1984年

この年の1月、私は30歳を迎えた。前年の夏、3年のアメリカ遠征を終え帰国していた。そして30歳。とう

記事を読む

黄金の60年代

1960年代のことである。社会的には何かと大変な時代だったと思うけどスポーツ界エンターテイメント界に

記事を読む

8ミリフィルム

1977年から約10年間撮影していた懐かしい8ミリフィルムが見つかった。スマホの時代に今さら8ミリで

記事を読む

秋晴れ続く…

だけど大型台風が接近中なんだよね。北海道はもう風雨が強くなってるようだ。気をつけなきゃ!関東はしのぎ

記事を読む

初冬

暦の上では、もう初冬らしい。本当は秋深し…なんて詠みたいんだがねぇ(笑)。このブログ1週間休んじゃっ

記事を読む

エボラ出血熱

怖い怖い!30年以上前に見た日米合作映画「復活の日」を思い出す。インフルエンザが流行る同じ時期ってい

記事を読む

早起き

今日明日と地方2連戦。朝10時横浜合宿所出発。長野市伊那なので新幹線も無し。それで10時出発に合わせ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。仰る通り、プロレス雑誌からの情報を試合観戦に持ち込んで、想像と答え合わせをする事も少なくなったかと。テレビ中継よりも会場での試合観戦が一番です。早く感染症対策が確立されます様に。季節はしっかり進んでいますので、これから熱中症や食材の管理にもご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑