*

昭和回顧録

公開日: : ブログ

今更昭和でも…と思わないで(笑)。私はプロレスラーとして15年間昭和時代を生きた。プロレス少年がレスラーとなった昭和48年、ジャイアント馬場、デストロイヤーを初めて間近で見た衝撃は今だに忘れられない。その後、ブッチャー、マスカラス、モラレス、モンスーン、ホッジ、ファンクス、ジョナサン、ブリスコ、サンマルチノ、エリック、ブルーザー、ブラジル、ロビンソン、レイス、シーク、そしてテーズ、ゴッチ…。まさにテレビ、雑誌、東スポの大スターが我が間近に居る❗️恥ずかしながらいくつになっても興奮したもんである(笑)。そんな憧れのレスラーとリング上で対戦した時は(俺もとうとうとここまでになったか❗️)と自惚れたことを覚えている(笑)。ジャンボ鶴田さんの部屋の壁によく昭和時代のアイドルのポスターが張られていた(笑)。坂口良子、アグネスラム、あべ静江、等々。やはり綺麗系が好きだったな(笑)。私の映画好きは今も変わらないが、中学高校時代は東宝、レスラーとなってからは東映、松竹、洋画が多くなった。寅さんものはほとんど観に行った。昭和時代、スマホ携帯はむろんなく24時間営業のコンビニもなかった。駅には伝言板があった。ウイスキーといえばジョニ赤ジョニ黒ダルマ。ビールはサッポロジャイアンツにアサヒスタイニー(笑)。「私にも写せます」「ohモーレツ❗️」「男は黙って」「ナンデアル、アイデアル」「チカレタビー」「頑張らなくっちゃー」「私はコレで」…等々(笑)。テレビCMだ。好きな彼女に連絡する時は自宅の電話へ。本人が出ることを祈った。父親なんて出てきたら!(笑)我が青春であった昭和時代。

関連記事

後楽園大会

メインの世界タッグ戦は素晴らしい試合だった。チャンピオンチームの曙、吉江組は凄まじい肉弾攻撃力を発揮

記事を読む

デストロイヤーの話

以前にも書いた通りデストロイヤーは北九州の我が実家に2度も来てくれた。力道山時代からのプロレスファン

記事を読む

埼玉の自宅にて

久々の試合。やはり身体のあちこちにダメージあり!腰痛が一番だな。どこそこが痛い!なんてプロレスラーた

記事を読む

東京へ

台風の影響でダイヤが乱れている。都会の繁栄、流通なんて自然の脅威の前じゃ殆んど無力だね。夕方にかけて

記事を読む

結局は部屋にて

出掛ける予定だったが、天候の急激な変化もあり結局は1日家に居た。代々木住まいだった頃は、予定変更にな

記事を読む

さぁ新潟

昨日は高松から名古屋で6時間。本日はその名古屋から新潟。たぶん7時間コース。それで今朝8時の出発とな

記事を読む

エボラ出血熱

怖い怖い!30年以上前に見た日米合作映画「復活の日」を思い出す。インフルエンザが流行る同じ時期ってい

記事を読む

最終日

なかなか雨が降らずお湿りのない日々が続いているねぇ。本日1月13日は我が年齢68歳の最終日。明日14

記事を読む

サンマルチノ死去

82歳だったんだね。馬場さんとは同期の親友と言ってもよかろう。馬場さんにとってはデストロイヤー、エリ

記事を読む

鶴田さんの話

鶴田さんの愛車はドイツ車。最初がフォルクスワーゲンで次はベンツ。ベンツは何度も乗り替えたな。乗り替え

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「昭和回顧録」拝見しました。続きのお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。文章から記憶を辿ると白黒写真になりました。豪華なお名前に感動しております。当時の貴重な映像はいつまでも伝えて頂きたく存じます。まだ沢山お話を残しておいでかと。是非とも続きのお話をよろしくお願い致します。台風の影響が心配です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. はり〜炭酸 より:

    初コメント失礼させて頂きます。
    YouTubeで渕さんが秋山準さんのチャンネルに出演されているのをたまたま拝見し、久々に聞いた渕さんの実直で歯切れの良い語り口に夢中になってしまい、ついにここに辿り着きました。

    四天王プロレス全盛期に中学生だった自分もすっかり中年になり、遅れ馳せながら楽しい独り身オヤジの仲間入りをさせて頂いております。
    子供だった当時は渕さんの硬派で強面なのに美肌で美しい見た目は大好きでしたが、その渋さが全く理解出来ていませんでした。
    しかし気づけば自分が当時の渕さんの世代になり、渕さんの試合映像をツマミに酒が飲めるまで成長してしまいました。

    コロナの影響もあり数多くのプロレスラーがYouTubeチャンネルを運営していますが、経験や実績だけでなく気持ちの良い語り口だけでも人を魅了できる渕さんこそ自身のチャンネルをやるべき!とついつい期待してしまいますが、やはり猫も杓子も同じ事をやれば良いという訳ではないんですよね。
    滅多に見られないからこそ価値がある、渕さんにはそういう昭和の男であって欲しい。
    でも期間限定でもいいから赤鬼チャンネルが見てみたい!!と複雑に揺れるファン心です(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑