*

とっておきの話?

公開日: : ブログ

電車にて東京から帰宅中。うって変わって本日は上天気。それにしてもスマホ歩きの多いこと!駅構内もそうだ。本当危ない。老いも若きも気を付けるべし。いずれ若者はオジサンになり、オジサンはすぐにジジイになる。関係ないか?(笑)私はオジサンとジジイの中間?いやもはや…(笑)。さて、とっておきの話か。九州山さん、本名大坪義夫さん。若手時分、ずいぶんお世話になった。かの力道山先生の相撲時代の先輩であり、プロレス時代はレフェリーとして活躍した。古くからプロレスの冠婚葬祭を取り仕切り、馬場さんと猪木さんのデビュー戦にリング上で2人を紹介したのは九州山さんだった。昭和50年12月の力道山13回忌の時も百田家の裏方として世話をしていた。その頃から六本木の全日本事務所でよく会いよく面倒を見てもらった。もう70歳ほどだったけど肌艶がよく元気なオジサンであった。古き面白話をよく聞かせてくれた。力道山の話は勿論のこと、馬場さん猪木さんの若手時代の話とか。昭和36年の5月、馬場さんのアメリカ遠征が決まった。だが、馬場さんはあまり行きたくない。これはあくまでも九州山さんの秘話として聞かされた話なんだがね。本当かどうか?(笑)ま、ともかく、もう少し日本に残っていたかったらしい。九州山さんや、猪木さんにも愚痴っていたようだ。「何言ってるんですか、馬場さん。アメリカ、いいじゃないですか❗️羨ましいなぁ❗️自分だったら吹っ飛んで行きますよ。羨ましいなぁ…」。当時、18歳だった猪木さんが23歳の馬場さんを元気づけていたとは❗️「だから、あの2人は昔から仲悪くないんだよ」。九州山は話してくれた。猪木さんは力道山に結構体罰をやられたようだから早く日本脱出したかったようだね。心底馬場さんを羨ましがっていた。昭和36年か…。ずいぶん昔だが、あの馬場さんが猪木さんに弱音らしきことを話していたなんて、それを猪木さんが元気づけていたか❗️なんとも微笑ましい❗️(笑)とっておき話、まだまだ続く。九州山の話は面白かった❗️

関連記事

まさに秋晴れ❗️

昨夜のお月さん、きれいだったねぇ❗️見た?今夜も良い月らしい。まさしく秋

記事を読む

アジアタッグ挑戦?

私は昔からよく注意されていた悪いクセがある。酒飲んで気持ちよく酔い始めると誰彼なく電話するクセである

記事を読む

在宅なので

23日土曜日夜六本木hitomiで久々に1日店長をやる。全日本選手団はチャンピオンカーニバル真っ最中

記事を読む

うれしい再会?

ホテルチェックアウトして上野駅まで電車乗り継ぐ。それにしても、歩きスマホの多いこと!階段上がる時もプ

記事を読む

日々一献!大丈夫かい?(笑)

それにしても、毎日よく呑む。こう暑いとやはり最初はビールだな。私はトマトジュースをビールに注いでレッ

記事を読む

書き間違え(笑)

情報過多のところを情緒過多で何度も書き間違えている(笑)。情緒過多はないだろ!(笑)皆さんブログ読み

記事を読む

関東の梅雨入りは?

いつになるのかな?本日は少々肌寒く雨降りの1日。腰痛持ちとしては腰が重い!(笑)2日に1回の晩酌は続

記事を読む

残暑厳しきおり

明後日15日後楽園にて今月唯一の試合あり。腰痛少しは良好。突然の雷雨などがあり思い通りに散歩出来なか

記事を読む

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。昭和41年12月の馬場対エリッ

記事を読む

酒に罪はないものを

飲んでる人の所作か?やはり路上飲みが原因だろう。居酒屋、バーでの酒類禁止はさすがにやり過ぎではないだ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。間違い無く標題の「?」は「!」です。とても貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。是非とも他のお話も綴って頂きたく存じます。体調は如何ですか。無事に回復してくれる事を願います。どうぞお疲れになどなりません様に、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。やはり馬場さんと猪木さんは仲悪くなかったんですね。では三沢と鶴田さんはどうなんでしょうか?三沢は鶴田さんを批判したり、少なくともリングではバチバチやり合ってましたが、プライベートでは仲良かったのでしょうか?

  3. Jose より:

    Thanks for the info, it helped me figure it out. https://www.ocatown.com/bak%C4%B1/financial-services/fastlotosite

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑