*

とっておきの話?

公開日: : ブログ

電車にて東京から帰宅中。うって変わって本日は上天気。それにしてもスマホ歩きの多いこと!駅構内もそうだ。本当危ない。老いも若きも気を付けるべし。いずれ若者はオジサンになり、オジサンはすぐにジジイになる。関係ないか?(笑)私はオジサンとジジイの中間?いやもはや…(笑)。さて、とっておきの話か。九州山さん、本名大坪義夫さん。若手時分、ずいぶんお世話になった。かの力道山先生の相撲時代の先輩であり、プロレス時代はレフェリーとして活躍した。古くからプロレスの冠婚葬祭を取り仕切り、馬場さんと猪木さんのデビュー戦にリング上で2人を紹介したのは九州山さんだった。昭和50年12月の力道山13回忌の時も百田家の裏方として世話をしていた。その頃から六本木の全日本事務所でよく会いよく面倒を見てもらった。もう70歳ほどだったけど肌艶がよく元気なオジサンであった。古き面白話をよく聞かせてくれた。力道山の話は勿論のこと、馬場さん猪木さんの若手時代の話とか。昭和36年の5月、馬場さんのアメリカ遠征が決まった。だが、馬場さんはあまり行きたくない。これはあくまでも九州山さんの秘話として聞かされた話なんだがね。本当かどうか?(笑)ま、ともかく、もう少し日本に残っていたかったらしい。九州山さんや、猪木さんにも愚痴っていたようだ。「何言ってるんですか、馬場さん。アメリカ、いいじゃないですか❗️羨ましいなぁ❗️自分だったら吹っ飛んで行きますよ。羨ましいなぁ…」。当時、18歳だった猪木さんが23歳の馬場さんを元気づけていたとは❗️「だから、あの2人は昔から仲悪くないんだよ」。九州山は話してくれた。猪木さんは力道山に結構体罰をやられたようだから早く日本脱出したかったようだね。心底馬場さんを羨ましがっていた。昭和36年か…。ずいぶん昔だが、あの馬場さんが猪木さんに弱音らしきことを話していたなんて、それを猪木さんが元気づけていたか❗️なんとも微笑ましい❗️(笑)とっておき話、まだまだ続く。九州山の話は面白かった❗️

関連記事

魔王デストロイヤー

正式にはザ.インテリジェント.センセーショナル.デストロイヤーと云う。私がプロレス少年時代、好きな外

記事を読む

勝手に酒解禁

本日昼から我が妹は亡き夫、私にとっては義弟の故郷である新潟県新発田市に甥っ子2人と共に向かった。今日

記事を読む

梅雨の後には夏の暑さ!

当たり前のことだがね。暑くなって来た!エアコンつけっぱなしだ!陽射しが強く、何処も出掛ける気力がない

記事を読む

夏日再び

やっぱりまだまだ秋は遠い。猛暑がぶり返して来た。暑い暑い!インドネシアでのアジア大会。日本人選手頑張

記事を読む

掃除機が〓

予期せぬ散財になりそうだ。急に掃除機が動かぬようになった。15年以上だもんな。寿命か…。結構電化製品

記事を読む

三条大会

無事終了。雨降りの中、よくお客さんが来てくれた。有り難き事なり❗️まして

記事を読む

買い出し

だいたい2日に1回、スーパーに妹の車で買い出しに行く。甥っ子2人20代の働き盛り。食欲は凄い!弁当作

記事を読む

本日は横浜

横浜大会。いつも通り湘南新宿ラインのグリーン車両で向かう。夏休みが終わっても結構混んでいる。通路挟ん

記事を読む

やっと正月

例年正月2日3日の昼興行。この2日間が終わって、やっと正月気分。以前は2日からだいたい3週間の新春シ

記事を読む

今年の最終戦

川越でのクリスマスイブ大会。ファン感謝デーマッチ。無事終了した。只今電車で帰還中。年明けは例年通りの

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。間違い無く標題の「?」は「!」です。とても貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。是非とも他のお話も綴って頂きたく存じます。体調は如何ですか。無事に回復してくれる事を願います。どうぞお疲れになどなりません様に、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。やはり馬場さんと猪木さんは仲悪くなかったんですね。では三沢と鶴田さんはどうなんでしょうか?三沢は鶴田さんを批判したり、少なくともリングではバチバチやり合ってましたが、プライベートでは仲良かったのでしょうか?

  3. Jose より:

    Thanks for the info, it helped me figure it out. https://www.ocatown.com/bak%C4%B1/financial-services/fastlotosite

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

幸せを感じること

なんと言っても健康こそが一番❗️美味しいも

悠々自適?

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていな

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑