*

とっておきの話?

公開日: : ブログ

電車にて東京から帰宅中。うって変わって本日は上天気。それにしてもスマホ歩きの多いこと!駅構内もそうだ。本当危ない。老いも若きも気を付けるべし。いずれ若者はオジサンになり、オジサンはすぐにジジイになる。関係ないか?(笑)私はオジサンとジジイの中間?いやもはや…(笑)。さて、とっておきの話か。九州山さん、本名大坪義夫さん。若手時分、ずいぶんお世話になった。かの力道山先生の相撲時代の先輩であり、プロレス時代はレフェリーとして活躍した。古くからプロレスの冠婚葬祭を取り仕切り、馬場さんと猪木さんのデビュー戦にリング上で2人を紹介したのは九州山さんだった。昭和50年12月の力道山13回忌の時も百田家の裏方として世話をしていた。その頃から六本木の全日本事務所でよく会いよく面倒を見てもらった。もう70歳ほどだったけど肌艶がよく元気なオジサンであった。古き面白話をよく聞かせてくれた。力道山の話は勿論のこと、馬場さん猪木さんの若手時代の話とか。昭和36年の5月、馬場さんのアメリカ遠征が決まった。だが、馬場さんはあまり行きたくない。これはあくまでも九州山さんの秘話として聞かされた話なんだがね。本当かどうか?(笑)ま、ともかく、もう少し日本に残っていたかったらしい。九州山さんや、猪木さんにも愚痴っていたようだ。「何言ってるんですか、馬場さん。アメリカ、いいじゃないですか❗️羨ましいなぁ❗️自分だったら吹っ飛んで行きますよ。羨ましいなぁ…」。当時、18歳だった猪木さんが23歳の馬場さんを元気づけていたとは❗️「だから、あの2人は昔から仲悪くないんだよ」。九州山は話してくれた。猪木さんは力道山に結構体罰をやられたようだから早く日本脱出したかったようだね。心底馬場さんを羨ましがっていた。昭和36年か…。ずいぶん昔だが、あの馬場さんが猪木さんに弱音らしきことを話していたなんて、それを猪木さんが元気づけていたか❗️なんとも微笑ましい❗️(笑)とっておき話、まだまだ続く。九州山の話は面白かった❗️

関連記事

あかぎれ

両手指にあかぎれが出来て血が滲んでいる。寒い中、何度も手洗いしているからなぁ。しかし、久し振りのあか

記事を読む

日々一献!大丈夫かい?(笑)

それにしても、毎日よく呑む。こう暑いとやはり最初はビールだな。私はトマトジュースをビールに注いでレッ

記事を読む

選挙の日に

こっちは後楽園にて和田京平レフェリーの還暦及びレフェリー人生40年記念興行あり。そして世界ジュニアタ

記事を読む

新木場へ

今年締め括りの試合。昼の開始なので只今電車で向かっている。師走のクリスマス連休。朝早いのにやっぱり混

記事を読む

東京へ

本日からイブの24日迄東京滞在の予定。感染拡大のご時世、東京に向かって滞在するなんて!そのような声が

記事を読む

45周年記念試合

昨夜の試合。やられたなぁ!(笑)秋山の必殺技を食ってのピンフォール負け。秋山らしい痛烈なお祝い!(笑

記事を読む

想い出の曲

昨夜は後楽園で試合。青木の追悼セレモニーあり。私は6人タッグ。ホテル宿泊。試合後は片山さんと食事。大

記事を読む

クリスマス終了

毎年のことながらクリスマスの2日間はアッと言う間に過ぎる。令和初のクリスマスもアッと言う間に過ぎ去っ

記事を読む

50年に一度の大雨!

本日より王道トーナメント開幕ながら大雨も心配。我が実家は今や茨城県古河市近く。北九州にはもう知り合い

記事を読む

大阪から長野へ

バスでの移動。6時間から7時間か?本日は試合は休み。移動日となる。朝10時出発なので長野着は多分夕方

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。間違い無く標題の「?」は「!」です。とても貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。是非とも他のお話も綴って頂きたく存じます。体調は如何ですか。無事に回復してくれる事を願います。どうぞお疲れになどなりません様に、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。やはり馬場さんと猪木さんは仲悪くなかったんですね。では三沢と鶴田さんはどうなんでしょうか?三沢は鶴田さんを批判したり、少なくともリングではバチバチやり合ってましたが、プライベートでは仲良かったのでしょうか?

  3. Jose より:

    Thanks for the info, it helped me figure it out. https://www.ocatown.com/bak%C4%B1/financial-services/fastlotosite

伊藤正隆 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

幸せを感じること

なんと言っても健康こそが一番❗️美味しいも

悠々自適?

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていな

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑