*

43年かぁ

公開日: : ブログ

これまで何度かこのブログに載っけたけど9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に行くことができた。43年前、1980年9月20日。アメリカはロサンゼルス。ジョー樋口さんに連れられて。10年ひと昔と今でもたまに使う言葉だが、それ考えると4つ以上のひと昔前(笑)。ロサンゼルスでは日本プロレス時代ブッカーをやられていたミスターモトさんを樋口さんに紹介された。貴重な昔話を興味深く聞いたのを覚えている。私はまだ26歳であった。樋口さんもモトさんももういない。私も年寄りになる訳だ。翌日NWAの総会があるネバタ州リノ市に樋口さんと向かった。当時NWAはまだ全米プロレス界に於いて大組織だった。リノ市の一流ホテルでの総会。大プロモーターが集合していた。むろんトップレスラーも。馬場さん夫妻、マクマホンシニア夫妻、クロケット、バーネット、タニー、ラーベル、ボーシュ、ガイケル、グラハム、そしてファンクス、ローデス、フレアー、レイス、エリック、オコーナー…等々。私のアメリカでの最初の受け入れ先プエルトリコのカーロスコロンも勿論来ていた。総会後、コロンに連れられてプエルトリコサンファンに向かった。コロンはリノでのギャンブルで大負けしていた。サンファンに向かう機内で私は少ない持ち合わせから千ドル馬場さんに内緒で貸した。翌週すぐ返してくれてホッとした(笑)。その縁かどうかわからないが、コロンはよく試合を組んでくれた(笑)。プロレス入門当初からの夢、アメリカ遠征。入門して6年後に実現したのである。帰国したのは、それから3年後のこと。それももう40年前のこと。若かったなぁ❗️元気だったなぁ❗️今はいない人が多いが、あの頃は我が周りには皆元気であった。あの人も、そしてあの人も…。

関連記事

師走

朝より急激な寒さ!師走になった途端に風邪引きさんになってしもうた!古稀間近だと柔なもんだ。忘年会やク

記事を読む

2月になった

本日2日は良い冬日和だ。寒いがね。これは仕方ないわな(笑)。午前歯の検診。スーパーでの買い出し。そし

記事を読む

考えてみるに

新天皇陛下は私より年下なんだね。これ迄考えもしなかったこと。天皇というものは常に自分より年上で、それ

記事を読む

ドロップキック

年齢のことばかり言って申し訳ないが、60代で現役レスラーともなれば、さすがに技の数も少なくなる。グラ

記事を読む

連日猛暑日

うだるような暑さの日々!湿気も高い。常にエアコンON。熱中症注意なり!激しい運動は厳禁。こまめな水分

記事を読む

年の瀬

クリスマスも終わり、年の瀬だね。平成もあと4ヶ月か。そして65歳か…(笑)。別に嘆いてはいない。私の

記事を読む

ダメージあり

左腕の肘の所、内出血あり。痛い訳だ(笑)。青木、佐藤の蹴りと腕ひしぎの威力に脱帽!疲れも残る!(笑)

記事を読む

コロナ禍の上に

昨深夜の地震に驚いた。結構長かったよね。早速、何人かの友人からメールを頂戴した。私が埼玉住まいってこ

記事を読む

更に徒然なるままに

御盆帰郷或いは旅行。だが台風接近。空港、駅などの混雑ぶりを見るに自宅での留守番は正解かな。だけど、こ

記事を読む

令和の御代になっても

御代、みよと読む。ガラケーの携帯で検索しても出てこない!(笑)本日から令和の時代なんだね。この時代も

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。いつも思うんですが、渕さんの記憶力は大したものですね。
    あと復帰戦お疲れ様でした。これからは楽しみながら、1試合1試合こなして行って欲しいと思います。

  2. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。時間の流れに感嘆と驚きです。プロレス雑誌が貴重な情報でしたので、選手名に喜んでおります。やはり信頼が大切ですね。機会が有りましたら是非とも続きのお話を綴って頂きます様、お願い致します。暦通りの気候に変わって来ました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

伊藤正隆 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

悠々自適?

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていな

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑