*

昭和40年

公開日: : ブログ

今年1月網膜剥離以後の検診のため東京に向かっている。昭和40年か…。私は小学校6年生。古本屋でプロレス雑誌を見てプロレスラーに憧れを持った。子供心の単純さであった。昭和40年、巨人がリーグ、そして日本シリーズ9連覇スタートの年。相撲は大鵬、柏戸が両横綱で健在だった。ボクシングではファイティング原田がバンタム級世界チャンピオンになった。そしてプロレス、ジャイアント馬場がディックザブルーザーを破って力道山の遺産インターナショナルのチャンピオンとなり、新たなプロレス界のエースになり、馬場時代が始まった。当時は日本プロレス1団体の時代。レスラーはステータスが高くエリート。コミッショナーは政界の副総理。当然テレビ中継はゴールデンタイム。今じゃ考えられないわな(笑)。スイカやスマホ、コンビニのない時代。街の至るところに電話ボックスがあり、たばこ屋には赤電話があった。任侠映画に若大将、クレージーキャッツ。「勝つと思うな思えば負けよ」の柔の唄。マヒナスターズにザピーナッツ。そう言えば、馬場さんが元子さんと本格的にお付き合いを始めたのも、この年だと聞いたことがある(笑)。

関連記事

オフのスケジュールが…

飲み会でドンドン埋まっている(笑)。喜ばしいことであるが体調管理は大丈夫かい?(笑)昼はコンビニ買い

記事を読む

デストロイヤーさん

ブログがやっと再開出来たようなので、遅まきながら「デストロイヤーさん」について。インテリジェント、セ

記事を読む

上野にて

本日は妹、甥っ子と馴染みの焼き肉店で旨い焼き肉を食す。古河駅から上野駅迄電車で一本。焼き肉食して元気

記事を読む

週一で東京に

飲み会ではなく右目の定期検診のため。また来週も上京する。昨夜は検診後、友人のギタリスト打田さんと食事

記事を読む

来年の事を言うと…

鬼が笑う!なんてね(笑)。鬼も笑うのか?来年は寅年。何かと自分には縁がある。我が父の干支は寅年。義弟

記事を読む

夏日から冬日に

エアコンが故障中だから良かったけど、この温度差。不整脈の持病がある自分としてはキツい。頻尿も相変わら

記事を読む

暑さ復活

本日は亡き母の命日。もう十三回忌となる。古河駅近くの寺で妹甥っ子らと墓参。昨年は父の17回忌。両親共

記事を読む

デストロイヤーの話

以前にも書いた通りデストロイヤーは北九州の我が実家に2度も来てくれた。力道山時代からのプロレスファン

記事を読む

プロレス的…

誰々が組んで最強タッグ!あの人はヒール的立場!なんて一般的なニュースや番組で結構プロレス用語が使われ

記事を読む

コロナ時代

ひとつの時代だな。こんな時代に遭遇するなんて!オリンピック、野球、大相撲、サッカー、その他イベントの

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「昭和40年」拝見しました。移動お疲れ様です。無事に検診が終わります様に。プロレス中継がゴールデンタイム…良い時代がありました。昔の様に大声を出すと近所迷惑になってしまいますが、我慢しますので、ゴールデンタイムの中継復活を希望致します。日中はとても過ごし易くなりました。空気の乾燥と寒暖差にご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

幸せを感じること

なんと言っても健康こそが一番❗️美味しいも

悠々自適?

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていな

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑