*

東京体育館

公開日: : 最終更新日:2016/04/02 ブログ

現在の東京体育館じゃなく旧体育館。新しく改築されてもう26年か?26年もたつなら新しくもないか(笑)。ともかく東京体育館は力道山時代にプロレスの聖地であった。1959年の第1回ワールドリーグ戦の開幕と決勝戦は東京体育館だったよね。以後日本プロレス時代のワールドリーグ戦の決勝戦は殆んど東京体育館だったはず。そして開幕戦は殆んど蔵前国技館。ワールドリーグ戦だけじゃなくタイトルマッチも一番多かったんじゃないかな。まさにプロレスの聖地だった。私が新弟子時代初めて憧れの東京体育館に行けたのは1974年6月。ジャイアント馬場対ペドロモラレス戦だったな。(ここがあの東京体育館か…)とプロレス少年に戻って感激したことを覚えている。力道山対オルテガ、力道山対ブラッシー、力道山対デストロイヤー、豊登対デストロイヤー、馬場対テーズ、猪木対マルコフ、馬場対ハンセン…などかなりの名勝負が行われた。むろんすべて超満員。馬場さんにとってワールドリーグ初制覇した対シュナイダー戦も思い出深かったようだ。千駄ヶ谷駅のすぐ目の 前。交通の便もいいよね。我が散歩コース(笑)。いつも立ち寄っては昔日のプロレス全盛期に想いを馳せる。

関連記事

ドロップキック

年齢のことばかり言って申し訳ないが、60代で現役レスラーともなれば、さすがに技の数も少なくなる。グラ

記事を読む

オフのスケジュールが…

飲み会でドンドン埋まっている(笑)。喜ばしいことであるが体調管理は大丈夫かい?(笑)昼はコンビニ買い

記事を読む

後楽園大会

本日もまさに秋晴れ〓夜は寒くなりそうだけどね。今月は今日後楽園と28日横浜大会での2試合のみ。来月師

記事を読む

更新してくれ!

ブログの更新が14日で止まってる。友人からの通知によりわかったこと。14日以降、自分なりに更新してき

記事を読む

屋形船

毎年、この時期屋形船での船遊びをやる。贅沢だなぁ〓(笑)昨夜はまさに船遊び天気。夜風も心地よくレイン

記事を読む

残暑厳しきおり

熱中症気を付けなきゃなぁ。まだまだ残暑厳しきなり!だぜ。食中毒もだよな。野菜なんてすぐ腐ってしまう。

記事を読む

良い天気

本日も今のところ良い天気。昨日も良い天気だったので午前散歩に出掛けた。ここんとこ不整脈の影響で午前中

記事を読む

1日自粛

と言っても部屋飲みはする(笑)。外出をしなかったってことで!本当もう寒くなった。へたに散歩すると風邪

記事を読む

ゴリラモンスーン

馬場さんの旧友ではデストロイヤー、サンマルチノ、ファンクスと並ぶレスラーだね。イタリア出身で本名ジノ

記事を読む

7月も終わる

右脇腹というかあばら骨がまだ痛い!回復力が衰えたもんだ!年齢的に仕方ないのかなぁ。まぁ15日の試合ま

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「東京体育館」拝見しました。東京に出張した際、高速道路から少しだけ見る事が出来ました。ブログで綴られていた事を思い出し喜んでいた只の御上りさんです。今は桜も咲き誇る良い時期かと存じます。どうぞお疲れなど残されません様に、次期シリーズも万全の体調で臨んで頂きます様お願い致します。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑