*

昔を懐かしんでばかりでは

公開日: : ブログ

前回の便利になったのブログで現在の情報過多に少々批判的なことを書いた。しかしなぁ、昨夜の情熱大陸にあったように簡単に情報を得て連絡が取れることで以前助けられなかった命を助けることができるのを改めて知った。迅速な情報がなかった時代だったら諦めていた命を今では助けられる。世の中便利になれば、それだけ時間的に余裕ができ、その分他のことで費やせる。昔は昔で今に比べれば不便が当たり前の時代。それはそれで我々の世代は楽しんでいた。その時代に戻れとは言わない。ただ情緒があった(笑)。本もよく読んでいた。だが今では天気予報だって殆んど外れない(笑)。災害時の情報伝達も迅速だ。著名人の個人情報だって簡単に手に入る。本当急速に発展して便利になった。功罪あるだろうが、救急搬送などでの人命救助に役立っていることは素晴らしい。かかわっている方々は本当大変だと昨夜の番組改めて知った。たしかに昔を懐かしんでばかりでは…と想うけど、それはそれで長く生きているオジサンの特権でもある(笑)。

関連記事

上野からの帰宅

夜電車で帰宅中。上野から。グリーン車両ほぼ満席。いつも通り、いい気分の酔っ払い多し。我もその一人なり

記事を読む

優雅?(笑)

「部屋飲みしてベッドに寝転がっての読書かい?渕さんは優雅な日々を送ってるんだねぇ(笑)。コロナ禍で大

記事を読む

東京へ

猪瀬さんと待ち合わせ。勿論日帰り。一昨日同様良い酔い気分で帰宅する予定(笑)。18日は後楽園で試合。

記事を読む

9月も終わる

今年も4分の3が終わる。1年なんて早いもんだ。1年がこれだけ早いんだから、1ヶ月まして1日なんかあっ

記事を読む

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日(木)23時半から30分、BS

記事を読む

昭和回顧録

今更昭和でも…と思わないで(笑)。私はプロレスラーとして15年間昭和時代を生きた。プロレス少年がレス

記事を読む

1982年プエルトリコ

宿泊ホテル前、28歳の私はどうしようもないがブッチャーはオシャレだな。この時期、よく試合後サンファン

記事を読む

プロレスラーの練習

まだプロレス少年だった頃、トップレスラーはどんな練習をしているんだろう?トレーニング法を知りたい!っ

記事を読む

終了

一汗かいてやり終える。

記事を読む

7月

今月7月は2試合だけだが、何かと忙しい。なぜなら、24年間住み慣れたこの代々木のマンションから引っ越

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    情報過多とは如何なる状態かについて拝見しました。特に「功罪」の文字が目立っていました。確かに、自分一人では解決出来無い事が解決につながる反面で情報収集に夢中になって歩きスマホという問題もありますので…一概には言えない事なのですね。問題提起して頂きまして、どうもありがとうございます。時間に余裕が出来た時には是非とも昔話を沢山綴って頂きたく存じます。文明の利器を有効活用させて頂きます。また寒波到来でしょうか。くれぐれも風邪などお召しになりません様にご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑