*

原田芳雄さん

公開日: : ブログ

昨夜「昭和食堂」の中で、伊勢屋さんでの収録の時、俳優原田芳雄さんが生前ここの天丼が大好物でよく贔屓にしていた話をしたが、チョイと補足を。昭和50年頃かなぁ、もう晩秋だったと思う。新宿のとある居酒屋にジャンボ鶴田さんとスポンサーの人と3人でいた。スポンサーの馴染み店で我々は奥のテーブル席にいた。その店へあの原田芳雄が友人らしき人と2人で入ってきた。白いシャツに赤いジャケット、そして長髪にサングラス。一目で原田芳雄だとわかり若き私は興奮した。つい半年前、映画館で彼が主演した「竜馬暗殺」を観ていたから。入店した原田芳雄は真向かいの奥にいる鶴田さんを見つけ、ちょっと見ていたが、そのまま我々の席に近付いてきた。サングラスを取って「鶴田さんですか。原田芳雄と言います」。あの渋い声だ〓たしかそんな感じの挨拶だったと覚えている。我々3人も立ち上がって恐縮しながら挨拶した。スポンサーの計らいで一緒に飲むこととなった。21歳の私は緊張と興奮。鶴田さんも同じ感じだったろう。原田さんはとても気さくな人であった。
「プロレスの人も我々俳優も同じ表現者ですよね。表現する方も観る方も人それぞれ。そうなると個性が肝腎。それがまた厄介(笑)」。酒は焼酎。結構呑んだ。強かったな。表現と個性って言葉が今だに印象に残っている。私がツマミにトマトを食べていると「大人になったらトマトなんて食べちゃダメだよ!」と叱る。「トマト嫌いなんですか?」「大っ嫌い!」(笑)。その後、もう1軒バーに行き、ピアノ伴奏で原田さんは生歌を披露してくれた。心底聞き惚れた〓我々は感激した。鶴田さんは「武田節」、私は「旅人よ」だったが、とてもじゃないがかないっこない!今から考えると顔から火が出るほど恥ずかしい!酒が入ってたとはいえ、よく原田さんの前で歌ったもんである(笑)。愉しい一夜であった。それから原田芳雄関連の情報誌など読むと何度も伊勢屋の天丼が大好物だと書いてある。1度は伊勢屋に行ってみたいもんだ。40年以上たってやっと夢が叶った。「昭和食堂」のおかげだねぇ〓あの晩秋の夜、「また近々飲みましょう」と別れたが結局は生涯ただ1度の出会いとなった 。

関連記事

ゴッツイ〓

アメリカ遠征時。フレッドアトキンスと若き馬場さん。

記事を読む

ラジオ収録の予定?

体調不十分ながら朝早くより九段下、そこから東西線で木場まで向かう。ラジオ番組出演…する予定なんだが、

記事を読む

時代は変わる

1964年1月、カナダトロントのフランクタニー事務所にジャイアント馬場宛に手紙が届いた。フランクタニ

記事を読む

ライバル

あいつには負けたくない!自他共に認めるライバルがいることは幸せなことだね。互いに切磋琢磨できる。これ

記事を読む

銀座博品館

ニュースペーパーのライヴあり。友人の湯川さんの世話で見に行く。今回で3回目。毎回笑い転げるほど面白い

記事を読む

北海道シリーズ

いよいよ佳境、終盤。残り2試合となった。老齢のため、さすがに疲れがたまっている(笑)。後2試合か…。

記事を読む

続編あり

10月に「幸せ昭和食堂」の続編が決定した。本当にありがたいことだが、私なりにプレッシャーもある(笑)

記事を読む

9月になっても

まだまだ残暑がきびしい。天候はなかなかスッキリしないしね。蒸し暑いわけだ。全日本プロレスはこの9月王

記事を読む

ジャイアントシリーズ

本日よりシリーズ開幕。開幕戦は後楽園だが、第2戦からは地方大会。私も参戦する。まずは体調維持。酒を呑

記事を読む

62歳最終日

本日1月13日は我が62歳の最終日なり。明日14日は63歳の誕生日。当たり前ながら、もう62歳に戻る

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    昭和食堂の素敵なお話、拝見しました。正に一期一会の思い出かと存じます。番組が素敵なご縁を呼んでくれたのですね。素晴らしいお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。是非とも続編が続きます様に願います。少しずつ春の気候になって参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑