*

デストロイヤーさん

公開日: : ブログ

ブログがやっと再開出来たようなので、遅まきながら「デストロイヤーさん」について。インテリジェント、センセーショナル、ザ、デストロイヤーが初来日したのは1963年5月。第5回ワールドリーグ戦の優勝戦。力道山とキラーコワルスキーが対峙するリング上に忽然と姿を現した白覆面の魔王。力道山の握手を拒否してコワルスキーに握手を求める。コワルスキーは逆に拒否。その時、怒ったデストロイヤーはコワルスキーに強烈な張り手!「あ、デストロイヤーがコワルスキーに平手打ちです!」絶叫するアナウンサー。静まり返る東京体育館の場内。超大物同士のにらみ合い。どうなるんだろう!北九州の社宅アパート。生中継のテレビの前でまだ小学生の私は両親共々固唾を呑んで見守った。大事な優勝戦。コワルスキーが視線をそらし何事もなく終わる。「コワルスキーに対して、あんなことをするなんて、この白覆面は凄いな!」プロレス通の父は感心していた。ある意味毒気を抜かれたコワルスキーは力道山に完敗。力道山はワールドリーグ5連覇を達成した。その1週間
後の5月24日、再び東京体育館。WWA世界タイトルマッチ。チャンピオンデストロイヤー対チャレンジャー力道山。今でも語られる伝説の時間無制限1本勝負。やはりテレビ生中継。4の字固めの攻防で互いにギブアップせず、レフェリーの判断で無勝負痛み分けとなった。力道山、デストロイヤー共に4の字固めを解いても立ち上がること出来ない。凄い試合を見た〓子供ながら興奮したことを今だに覚えている。視聴率64%〓凄いよね。名勝負中の名勝負〓この一戦でデストロイヤーの名と4の字固めが日本全国に浸透したよな。それからちょうど10年後の1973年の3月に私は初めてプロレスラーの新弟子として白覆面の魔王と会った。場所は恵比寿の道場。私は19歳。若く細かった。興奮しながらも緊張ぎみに挨拶をした。力強い握手をしてくれた。白覆面の魔王は気さくないい人であった。魔王は力道山以後も何度も来日して、豊登、馬場、猪木…と常に日本プロレス界のエースと名勝負を繰り広げた。日本のプロレス人気を支えた大恩人であろう。北九州の我が実家に2度も来
てくれたのは良き想い出。両親が感激していたのを思い出す。親孝行が出来た。まさか初めて会ってから20年後の1993年7月、6人タッグマッチではあるが引退試合の対戦相手を勤めることになろうとは思いもよらないことであり、誠に感慨深い。酒の席で気分が乗ると「想い出のグリーングラス」をよく唄っていたデストロイヤーさん。どうか安らかに。

関連記事

メンテナンスのはずが

現在の我が身体のチェック。6日は午前、7日は午後に検査。なにぶんなかなか腰痛が治らない。今回は長い。

記事を読む

1973年春

当時茅ヶ崎に住んでいた私は全日本道場がある恵比寿に向かう為に品川まで東海道線、そしてそこから山手線で

記事を読む

9月になっても

まだまだ残暑がきびしい。天候はなかなかスッキリしないしね。蒸し暑いわけだ。全日本プロレスはこの9月王

記事を読む

生活臭?(笑)

日々風のように過ぎ去る。妹甥っ子らはほぼ毎日仕事に出かける。私は妹運転の車でスーパーでの買い出し。自

記事を読む

動悸

不整脈を持ってるとたまにドンっと来る。痛くはないんだが、なんとも気持ち悪い。ここんとこ(来るな来るな

記事を読む

梅雨入り

梅雨の季節となった。だけど今日は夏日。暑いこと!洗濯物はよく乾くだろう。束の間の晴れ日かな?これから

記事を読む

席譲られた。

田園都市線で女子高生に席譲られた!年寄りに見られてしまった!なんてこと!でも素直に座った(笑)。

記事を読む

近くのスーパーで買い出し

スーパーの時もありゃコンビニの時もある。時たまだが声をかけられる時もある。まるっきり知らない人。スー

記事を読む

上野駅終電間近

なんだこの混みようは!それも酔っぱらいばかり!我もそうだが(笑)。グリーン車いっぱいなり。嗚呼、嫌だ

記事を読む

さいたま記録的寒さ

寒い訳だ!この寒さまだまだ続くようだね。部屋内の暖房が切れない。暖かい部屋を出ると寒い!温度差がかな

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    デストロイヤー選手のお話、拝見しました。貴重なお話を伺う事が出来ました。母と兄から試合の様子を熱く語ってもらいました。試合観戦はありませんが、プロレス雑誌で良く見ておりました。心からご冥福をお祈り致します。

  2. Your thesis should be preceded by a couple of introductory sentences.
    How can you make a quality essay in that short period of
    one’s energy? Since birth, I loved the area of Md.

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑