*

デストロイヤーさん

公開日: : ブログ

ブログがやっと再開出来たようなので、遅まきながら「デストロイヤーさん」について。インテリジェント、センセーショナル、ザ、デストロイヤーが初来日したのは1963年5月。第5回ワールドリーグ戦の優勝戦。力道山とキラーコワルスキーが対峙するリング上に忽然と姿を現した白覆面の魔王。力道山の握手を拒否してコワルスキーに握手を求める。コワルスキーは逆に拒否。その時、怒ったデストロイヤーはコワルスキーに強烈な張り手!「あ、デストロイヤーがコワルスキーに平手打ちです!」絶叫するアナウンサー。静まり返る東京体育館の場内。超大物同士のにらみ合い。どうなるんだろう!北九州の社宅アパート。生中継のテレビの前でまだ小学生の私は両親共々固唾を呑んで見守った。大事な優勝戦。コワルスキーが視線をそらし何事もなく終わる。「コワルスキーに対して、あんなことをするなんて、この白覆面は凄いな!」プロレス通の父は感心していた。ある意味毒気を抜かれたコワルスキーは力道山に完敗。力道山はワールドリーグ5連覇を達成した。その1週間
後の5月24日、再び東京体育館。WWA世界タイトルマッチ。チャンピオンデストロイヤー対チャレンジャー力道山。今でも語られる伝説の時間無制限1本勝負。やはりテレビ生中継。4の字固めの攻防で互いにギブアップせず、レフェリーの判断で無勝負痛み分けとなった。力道山、デストロイヤー共に4の字固めを解いても立ち上がること出来ない。凄い試合を見た〓子供ながら興奮したことを今だに覚えている。視聴率64%〓凄いよね。名勝負中の名勝負〓この一戦でデストロイヤーの名と4の字固めが日本全国に浸透したよな。それからちょうど10年後の1973年の3月に私は初めてプロレスラーの新弟子として白覆面の魔王と会った。場所は恵比寿の道場。私は19歳。若く細かった。興奮しながらも緊張ぎみに挨拶をした。力強い握手をしてくれた。白覆面の魔王は気さくないい人であった。魔王は力道山以後も何度も来日して、豊登、馬場、猪木…と常に日本プロレス界のエースと名勝負を繰り広げた。日本のプロレス人気を支えた大恩人であろう。北九州の我が実家に2度も来
てくれたのは良き想い出。両親が感激していたのを思い出す。親孝行が出来た。まさか初めて会ってから20年後の1993年7月、6人タッグマッチではあるが引退試合の対戦相手を勤めることになろうとは思いもよらないことであり、誠に感慨深い。酒の席で気分が乗ると「想い出のグリーングラス」をよく唄っていたデストロイヤーさん。どうか安らかに。

関連記事

9月になっても

まだまだ残暑がきびしい。天候はなかなかスッキリしないしね。蒸し暑いわけだ。全日本プロレスはこの9月王

記事を読む

台風近づく

結構強い台風のようだね。明日関東近辺は1日風雨にさらされるようだ。交通網もかなり乱れるだろう。今年は

記事を読む

日本人の頑張り

緊急事態宣言をすべての人とは言わないが結構皆自粛して守ってたよね。それが感染者数に表れてきてる。やは

記事を読む

7月も

もう終わるねぇ。梅雨明け宣言後から悪天候続きなんてなぁ…。気象庁もユーモアがある?(笑)。昨日は高円

記事を読む

楽器

徳間書店の加々見さんより連絡あり。読売新聞にて我が本「王道ブルース」がプロレス書の中での3冊内に選ば

記事を読む

謹賀新年❗️

ここんとこ毎年朝から新年の初日の出を拝んでいる。ありがたい❗️有難い&#

記事を読む

今年は…

今年の一文字とかなんとか言ってるね。或いは一番活躍した人とか。一文字か…。何かと難しい。自分としては

記事を読む

迷解説(笑)

本日は札幌大会の解説収録日。毎回のことながら結構好き放題のダベリをして実況の村田さんに迷惑をかけてい

記事を読む

1982年プエルトリコ

宿泊ホテル前、28歳の私はどうしようもないがブッチャーはオシャレだな。この時期、よく試合後サンファン

記事を読む

曖昧な記憶

記憶力はいい方だと考えているんだが、やはり当てにはならない(笑)。例えば映画場面。昔見てたしかに記憶

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    デストロイヤー選手のお話、拝見しました。貴重なお話を伺う事が出来ました。母と兄から試合の様子を熱く語ってもらいました。試合観戦はありませんが、プロレス雑誌で良く見ておりました。心からご冥福をお祈り致します。

  2. Your thesis should be preceded by a couple of introductory sentences.
    How can you make a quality essay in that short period of
    one’s energy? Since birth, I loved the area of Md.

scr888 cant login へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑