*

新元号発表

公開日: : ブログ

「令和」になったね。ここに至るまで様々に予想してたようだが、さすがに皆さん「令和」は予想しなかったでしょうなぁ。決まった時の街中それぞれの戸惑い気味の表情が面白かった。だが、すぐ慣れるもんだ。奈良時代の歌集「万葉集」の中の大伴旅人の歌からの引用らしい。福岡の大宰府公邸での宴の催しの席の歌だと伝わる。我が郷土の福岡、しかも宴会時に明るく詠んだ歌でのことなら私にとっては身近に感じる(笑)。日本人一人一人が明日への希望をもってそれぞれ花を咲かせる〓そういった願いがあるようだね。昭和で生まれ育ち平成を生き延び、そして令和。昔、明治は遠くになりにけり、なんて昭和時代に言われていたが、これからは、昭和は遠くになりにけり、になるんだろうかねぇ。だけど我が「昭和食堂」はヨロシク〓(笑)さて、令和時代も明るく希望をもって生き抜くぞ〓

関連記事

独り暮らしの大ベテラン

それにしても、長い長い独り暮らしだ(笑)。ここまで独り暮らしを貫くとある面快適なり。負け惜しみじゃな

記事を読む

昭和30年代

私は当時小学生時分。北九州に居た。和室二間のアパート。共同トイレ、共同炊事場、共同洗面所で部屋に水道

記事を読む

震災から9年

あの東日本大震災から9年。福島では今だ避難者が4万人。仮説住宅住まいだ。以前、年に2度は東北巡業があ

記事を読む

プリモカルネラ

1967年に死去しているプロレスラーなので今や余程のプロレスファンじゃないとたぶん知らないだろうなぁ

記事を読む

徒然なるままに

自粛生活にも慣れ日々のんびりが日常となってきた(笑)。梅雨である。実をいうと体調はイマイチ。ここんと

記事を読む

電車内マナー

本日事務所にて25日三条大会のアジアタッグ挑戦の記者会見を行った。電車での事務所入り。渋谷からの田園

記事を読む

断りたくないんだが

このご時世なのに、我が友人らが飲み会のお誘いをしてくれる。有難いことだ❗️

記事を読む

上野発

東京からの帰りは上野発が多い。グリーン車両にスンナリ乗れるからね。それでも結構途中から乗ってくる。ス

記事を読む

7月スタート

今年も後半戦だね。早速我がアナログ携帯に異変が!自分のミスなんだが、受信メールを何をトチ狂ったか全削

記事を読む

ミツ平井さん

もう亡くなって15年以上たつか?大先輩のプロレスラーだ。馬場さんよりも先輩である。それでも一応は「平

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「新元号発表」拝見しました。ご説明頂き、どうもありがとうございます。ニュースを見ていなかったので参考になります。とても縁起が良い元号ですね。元号に込められた思いが叶う様にしたく存じます。今月は新元号への準備期間になりますね。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. scr888 max より:

    Life can be short, although that quite short. If someone just really wants to see the show
    and bid on auction items, tickets are only $10 per person. Just the fact that it helps expose
    individuals. http://www.halleyweb.com/c068031/mc/mc_gridev_messi.php?x=33a1b168aeca3418539ea8e5ae6d2fd5&servizio=&bck=http%3A%2F%2Fscr888.men%2Findex.php%2Fdownload%2F15-918kiss-scr888

  3. ルター レンジ より:

    万葉集は、広く国民の声を集める、元祖世論調査ですね
    プロレス、相撲、芸能の地方巡業は、全国各地の風の便りをはこぶ役割を担う人々

ルター レンジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑