*

ドロップキック

公開日: : ブログ

年齢のことばかり言って申し訳ないが、60代で現役レスラーともなれば、さすがに技の数も少なくなる。グランド技に関してはそれほど減った気はしないんだが、スタンド技はやっぱり少なくなった。腰痛持ちってのも原因かな(笑)。スタミナも落ちてきたし…。ま、いつもやるボディスラム、バックスープレックス、スモールパッケージホールドなどなど…だが。私自身こだわり持って好きな技がある。むろんボディスラムもそうだが、やはりドロップキックだな。簡単そうで難しい技ドロップキック。百キロ近い身体で飛び上がるんだからそれなりのバネが必要。相手を蹴り倒した後の落ち方の受け身も大事。正面跳びの場合は後ろ受け身。私がやる横跳びは身体を返して前受け身となる。正面跳びの名人はルーテーズ。横跳びではパットオコーナー、トニーチャールス、最近だとジョードーリングなんか迫力あるドロップキックを出してるよな。日本人ではジャンボ鶴田さんと三沢光晴、そして諏訪魔あたりかな。ジャイアント馬場さんのドロップキックは32文砲と呼ばれて必殺技だった。
ほとんどのレスラーを32文砲1発でフォールを奪っていたが、ボボブラジル、ゴリラモンスーンなどの超巨漢レスラーに対しては連発してたね。馬場さんのあの身体で連発するんだよ!凄いバネを持ってたんだねぇ。これこそプロレスラーの凄みである。ドロップキックは若手時代から好きな技で受け身の練習と平行してよく練習したもんだ。ドロップキックの名場面となると私自身の思い出だが、やはり昭和43年6月、馬場さんがボボブラジルに3連発してフォールを奪ったシーンと昭和50年12月、馬場さんと鶴田さんの初対決で開始早々鶴田さんが馬場さんの顔面に決めたシーンだな。馬場さんは鶴田さんのこの1発で首筋から左腕にかけて電気が走り痺れたらしい。今見てもヒヤッとする1発だ!今年の我が還暦記念試合で私はかなり無理してドロップキック3連発をやった。デビュー40周年試合でも3発出した。60代なってドロップキックやるプロレスラーってそうそういないだろう。エッヘン〓(笑)今私の密かな夢は61歳でドロップキックをやること〓ってな(笑)。

関連記事

足を踏まれた

本屋でね。お客さんの相手をしていたちょっと太めの女子店員に。むろん悪気で私の足を踏んだわけじゃないん

記事を読む

謹賀新年

2016年、世界が平和で皆さんにとって素晴らしい1年でありますように〓全日本プロレスが大いに躍進しま

記事を読む

本日はまた暑い!

まさに初夏!エアコンONにしなくちゃ!なんだけど我が部屋のエアコンはこの1月から故障したまま。早く購

記事を読む

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さんお元気でしょうか?私は相変わら

記事を読む

想定外…

この年齢まで生きてりゃ、世の中そうそう思い通りにいかないことがわかってくる。ああして、こうしてこうな

記事を読む

洗濯

こうも蒸し暑く夏日が続くと洗濯物が多くなる。ここんとこ試合数こなして汗だくの日々なのでほぼ毎日洗濯で

記事を読む

昭和、日プロ時代の。

その時代、馬場さんとインターを賭けた、あるいはWリーグで戦ったライバル達。時の流れ。ほとんどいなくな

記事を読む

古河駅へ

深夜近くの電車で古河駅まで戻る。上野駅始発。この時期、グリーン車でも結構満席に近い状況。酔っぱらいも

記事を読む

再びトークショー

今回は大仁田君と福澤明君とテリーファンクについてのトークショー。短い時間だったが自分なりに楽しんだ。

記事を読む

ダメージあり!

もう今年の最終戦終わり。大いに泣き言を言おう!(笑)首が痛い!背中が痛い!腰痛だ!目の調子も良くない

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ドロップキックの件、拝見しました。
    馬場さんの32文ロケット砲は雑誌の写真からも迫力が伝わってきます。間近で見ていた方々がうらやましいです。
    確かに、受け身も大事なのですね。試合観戦の楽しみで写真を撮っていましたが、技が決まった時に集中していました。勉強になります。
    試合観戦の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます。

  2. 宮崎 より:

    淵選手といえば、やはりドロップキックですよね。
    馬場さんは40代くらいからドロップキックをされなくなってしまいましたが、淵選手は生涯ドロップキックを続けていただけたら、嬉しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑