*

姿勢が大事

公開日: : ブログ

立ってる時も歩いている時も腹をへこませ胸を張っていろ!ってアメリカの師匠フレッドアトキンスにいつも馬場さんは注意されていたらしい。野球選手時代も水原茂監督によく指摘されたようだ。なにせ2m以上の巨漢。昭和20年代から30年にかけての頃、これほどの大男は珍しかった時代。馬場さんは少々猫背気味だったと聞く。当時ではさもありなん ってことだろう。プロレスラーとなってからは「姿勢をよくして堂々としていろ!お前のその巨体は大きな宣伝と武器になるんだから!」と力道山にも言われた。アメリカ遠征時はアトキンスに常に注意されたようで油断して猫背になると背中をゴッツイ手でバシンッと叩かれたらしい(笑)。30代前後の馬場さんのスーツ姿なんかのプライベート写真を見ると 姿勢良くて格好いいよね。私がまだ若手時代、新幹線のプラットホームで両手をズボンのポケットに入れたブレザー姿の馬場さんの姿勢の良さを思い出す 。まさにスーパースターの貫禄だったなぁ。だから私もよく言われた。「姿勢をよくしろ!」ってね。腹をへこませて┅、ここんとこどうにも我が腹の出具合が気になる。これはどうも酒腹だ!(笑)

関連記事

1974年4月

前年3月、父の急病の為、ひと月足らずのプロレス生活に一応の終止符を打ったが、どうにもあきらめきれない

記事を読む

後楽園大会

明日夜7時より後楽園ホールにて全日本プロレス興行が行われる。ジュニアリーグの決勝戦と世界タッグのタイ

記事を読む

平成29年

私は昭和29年生まれである。違った元号で同じ年度を経験している訳だ。年取れば誰もが経験することだから

記事を読む

後楽園大会

メインの世界タッグ戦は素晴らしい試合だった。チャンピオンチームの曙、吉江組は凄まじい肉弾攻撃力を発揮

記事を読む

霜月11月

今年もあと2ヶ月か…。ここんとこ腰痛が酷く散歩が出来ないので以前書いていたプロレス小説を書き直してい

記事を読む

べティアマンを探して

私が映画好きであることは以前書いた。戦前、戦中、戦後10年あたり頃までか、川端康成や池波正太郎ら文豪

記事を読む

昭和40年

今年1月網膜剥離以後の検診のため東京に向かっている。昭和40年か…。私は小学校6年生。古本屋でプロレ

記事を読む

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、そしてすぐに22日に徳島県阿波

記事を読む

平塚の夜

平塚の夜、我が社の営業社員共々(株)サンライフの高橋さんに御世話になった。ビール、焼酎、海の幸、そし

記事を読む

オジサン4人

昨夜はオジサン4人で忘年会となった。片山さん、石原さん、大隅さんと私。片山さん馴染みの中野の鮨屋での

記事を読む

Comment

  1. 岡田禎夫 より:

    ときおり馬場さんを語ってくれる渕さんの言葉に

    馬場さんを想う気持ちが心地良く伝わってきて

    貴重な語り人だなあと感激しています

    いつも応援しています!

  2. より:

    渕選手へ
    「姿勢が大事」拝見しました。馬場さんが猫背を注意されていたなんて意外です。格好良いお姿は努力の賜物だったのですね。貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。私も見習わせて頂きたく、まずは仕事中の姿勢を整える様に気を付けます。かなり昼夜の気温差が大きくなりました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑