*

姿勢が大事

公開日: : ブログ

立ってる時も歩いている時も腹をへこませ胸を張っていろ!ってアメリカの師匠フレッドアトキンスにいつも馬場さんは注意されていたらしい。野球選手時代も水原茂監督によく指摘されたようだ。なにせ2m以上の巨漢。昭和20年代から30年にかけての頃、これほどの大男は珍しかった時代。馬場さんは少々猫背気味だったと聞く。当時ではさもありなん ってことだろう。プロレスラーとなってからは「姿勢をよくして堂々としていろ!お前のその巨体は大きな宣伝と武器になるんだから!」と力道山にも言われた。アメリカ遠征時はアトキンスに常に注意されたようで油断して猫背になると背中をゴッツイ手でバシンッと叩かれたらしい(笑)。30代前後の馬場さんのスーツ姿なんかのプライベート写真を見ると 姿勢良くて格好いいよね。私がまだ若手時代、新幹線のプラットホームで両手をズボンのポケットに入れたブレザー姿の馬場さんの姿勢の良さを思い出す 。まさにスーパースターの貫禄だったなぁ。だから私もよく言われた。「姿勢をよくしろ!」ってね。腹をへこませて┅、ここんとこどうにも我が腹の出具合が気になる。これはどうも酒腹だ!(笑)

関連記事

9月20日

もう37年になる。1980年9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に旅発った。26歳だった。両親と妹に見

記事を読む

外国人同士の名勝負

日々のコロナ感染者数の拡大!驚きを通り越して、まさに恐怖!ワクチン接種を行っている中のこの感染者数。

記事を読む

3月が終わる

卒業と年度末の月、3月も終わる。桜はまだ満開❗️出会いとスタートの月4月

記事を読む

違った人生

過去において、あの時ああしていたらどんな人生を送っていたろう?なんて想い結構あるよね。我が人生に悔い

記事を読む

合宿所生活

1974年、私が入門当初の全日本プロレス合宿所は目白にあった。目白通り沿いに建つマンションの10階の

記事を読む

早起き

明日は後楽園で試合。今日は早起きして近くの診療所で不整脈の定期検診と血液検査。腰痛と左足の痺れは続い

記事を読む

寝たきり老人?(笑)

此処んとこ頻繁にブログ更新しているので管理人があわてている(笑)。なんと言うか、ほぼ寝たきり状態。不

記事を読む

これから帰郷

やはり昼間の試合はキツかったか?(笑)不整脈より腰痛がひどく結局は昨日古河に戻る予定が1日延ばしとな

記事を読む

バスでの長旅。

本日は3連戦の後の休日。だが愛媛から浜松までのバスでの長旅。朝10時の出発。只今移動中。たぶん浜松着

記事を読む

GW終盤

電車内はもうそんなに混んでないね。帰宅時はわからないがな。これから東陽町にてサムライテレビの解説の仕

記事を読む

Comment

  1. 岡田禎夫 より:

    ときおり馬場さんを語ってくれる渕さんの言葉に

    馬場さんを想う気持ちが心地良く伝わってきて

    貴重な語り人だなあと感激しています

    いつも応援しています!

  2. より:

    渕選手へ
    「姿勢が大事」拝見しました。馬場さんが猫背を注意されていたなんて意外です。格好良いお姿は努力の賜物だったのですね。貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。私も見習わせて頂きたく、まずは仕事中の姿勢を整える様に気を付けます。かなり昼夜の気温差が大きくなりました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

岡田禎夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑