*

ゴリラモンスーン

公開日: : ブログ

馬場さんの旧友ではデストロイヤー、サンマルチノ、ファンクスと並ぶレスラーだね。イタリア出身で本名ジノマレラ。1963年3月、馬場さんがアメリカ遠征から帰国してのシリーズ第5回ワールドリーグ戦にモンスーンは本名ジノマレラで参加した。アマレスオリンピックチャンピオンのサンダーザボーの推薦で来日したという話だが詳しくは知らない。マレラが全米アマレスチャンピオンであったことは間違いないようだ。馬場さんと同年代でまだプロキャリアは浅かった。馬場さんとは4、5回シングルマッチをやった。2人とも巨体ながら若く結構激しい試合をやったらしい。45分時間切れも何度かあった。このリーグ戦で馬場さんとマレラは意気投合したと聞く。お互い温厚な性格。マレラは全米マットでの馬場さんの勇名を知っていたし馬場さんは馬場さんでアマレス王者の巨漢がプロになったことを知っていた。その後ゴリラモンスーンとして全米各地で売れっ子となり、ニューヨークでサンマルチノとの因縁試合は何年か続き話題となった。トップとして来日した時には馬場さんのタイトルに挑戦して名勝負を展開した。私が入門した直後に全日本に来日したおり、百田義浩さんとデストロイヤーに若手ながら誘われモンスーンと飲みに行ったことがある。ドイツ料理専門店でたしか「ルディ」って店だったか?名物アイスパインを食べよくジョッキビアを飲みほした。プライベートではモンスーンはドギツイ眼鏡をかけた温厚で笑顔が優しい呑兵衛オジサンだった(笑)。興がのりカンツォーネまで披露してくれた。懐かしき楽しい思い出である。このシリーズ最終戦でへーシンクと柔道ジャケットマッチをやった。「さすがオリンピックチャンピオン❗️へーシンクは凄い❗️」と疲れきった表情で呟いたことを覚えている。アメリカでは、あのムハメドアリとのエキジビションマッチが有名だね。プエルトリコで約8年振りにモンスーンと再会した時、「ハイ、フチ❗️」と私の名前を覚えてくれていたことに感激した。馬場さんとの友情は生涯変わらなかった。馬場さんが亡くなった同じ年にモンスーンも旅立った。

関連記事

もう梅雨か…

湿度が上がって来た。腰痛の天敵の季節到来!(笑)今月いっぱいは緊急事態宣言。延長の可能性もある。コロ

記事を読む

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、そしてすぐに22日に徳島県阿波

記事を読む

アントンヘーシンク続き

若手時代1度だけヘーシンクとスパーリングをやったことがある。鶴田さんが言うように重かったなぁ。金メダ

記事を読む

4月10日は

チャンピオンカーニバルの後楽園大会が行われる。その日、4月10日、55年前、あのジャイアント馬場さん

記事を読む

後楽園大会

引っ越し準備であたふたしてる中、本日後楽園大会で試合をする。我が友人がわざわざ持って来てくれた段ボー

記事を読む

同じく大阪

友人らとの愉しき大阪の夜…。

記事を読む

43年かぁ

これまで何度かこのブログに載っけたけど9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に行くことができた。43年前

記事を読む

ジャイアント馬場バル店

2月1日より馬場バル店オープン〓それもオジサンの聖地新橋で〓新橋駅SL広場から歩いて3分の便利さ。昨

記事を読む

4月なのに

この寒さはどうだ!気温の突然の変化は心臓に良くない!だから何処にも出かけない。妹と甥っ子らは仕事。我

記事を読む

我が部屋

雑踏のごとく!整理整頓してないんで大変な状況だ!(笑)。六畳は狭い。代々木のマンションから持ち込んだ

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。30年くらい前に2度全日本の試合を観に行った事があります。渕さんとハンセンが好きでした。「永源対スパイビー」というカードが組まれたことがありましたが、それなら僕は「渕対ハンセン」が見たかったですね 笑

  2. より:

    渕選手へ
    Mr.ゴリラモンスーンのお話、拝見しました。やはり酒豪様なのですね。お酒の席で美声をご披露頂けるなんて、とても素敵です。嬉しいお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。日中は夏日でも気温差が大きいですので体調管理にご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  3. ヨッシー より:

    渕さん  多くの昭和大物レスラーとの思い出・・素晴らしい話です。  レスラーから学んだ点、意外な顔・・隠れた好試合などまだまだエピソードありそうですね。聞かせてください。

ヨッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑