*

ゴリラモンスーン

公開日: : ブログ

馬場さんの旧友ではデストロイヤー、サンマルチノ、ファンクスと並ぶレスラーだね。イタリア出身で本名ジノマレラ。1963年3月、馬場さんがアメリカ遠征から帰国してのシリーズ第5回ワールドリーグ戦にモンスーンは本名ジノマレラで参加した。アマレスオリンピックチャンピオンのサンダーザボーの推薦で来日したという話だが詳しくは知らない。マレラが全米アマレスチャンピオンであったことは間違いないようだ。馬場さんと同年代でまだプロキャリアは浅かった。馬場さんとは4、5回シングルマッチをやった。2人とも巨体ながら若く結構激しい試合をやったらしい。45分時間切れも何度かあった。このリーグ戦で馬場さんとマレラは意気投合したと聞く。お互い温厚な性格。マレラは全米マットでの馬場さんの勇名を知っていたし馬場さんは馬場さんでアマレス王者の巨漢がプロになったことを知っていた。その後ゴリラモンスーンとして全米各地で売れっ子となり、ニューヨークでサンマルチノとの因縁試合は何年か続き話題となった。トップとして来日した時には馬場さんのタイトルに挑戦して名勝負を展開した。私が入門した直後に全日本に来日したおり、百田義浩さんとデストロイヤーに若手ながら誘われモンスーンと飲みに行ったことがある。ドイツ料理専門店でたしか「ルディ」って店だったか?名物アイスパインを食べよくジョッキビアを飲みほした。プライベートではモンスーンはドギツイ眼鏡をかけた温厚で笑顔が優しい呑兵衛オジサンだった(笑)。興がのりカンツォーネまで披露してくれた。懐かしき楽しい思い出である。このシリーズ最終戦でへーシンクと柔道ジャケットマッチをやった。「さすがオリンピックチャンピオン❗️へーシンクは凄い❗️」と疲れきった表情で呟いたことを覚えている。アメリカでは、あのムハメドアリとのエキジビションマッチが有名だね。プエルトリコで約8年振りにモンスーンと再会した時、「ハイ、フチ❗️」と私の名前を覚えてくれていたことに感激した。馬場さんとの友情は生涯変わらなかった。馬場さんが亡くなった同じ年にモンスーンも旅立った。

関連記事

本日はまた暑い!

まさに初夏!エアコンONにしなくちゃ!なんだけど我が部屋のエアコンはこの1月から故障したまま。早く購

記事を読む

またまた1日店長

明後日30日土曜日、六本木hitomiにて再び1日店長をやる。8時半頃からかな?愉しく呑みましょう〓

記事を読む

50年に一度の大雨!

本日より王道トーナメント開幕ながら大雨も心配。我が実家は今や茨城県古河市近く。北九州にはもう知り合い

記事を読む

デストロイヤーの話

これは度々デストロイヤーに聞いたこと。これ迄印象に残ってる試合は?「あり過ぎる!(笑)何年このビジネ

記事を読む

自宅にて

全日本はシリーズの最中。我は自宅でのんびり…でもない。なにか疲れている。やはり年か?(笑)酒は寝酒程

記事を読む

昭和29年

昭和29年の1月に私は生まれた。その年、あのゴジラも生まれた。私とゴジラは同級生なのだ〓(笑)その他

記事を読む

首を鍛えろ!

プロレスラーになって練習の初日に言われたことが「首を鍛えろ」だった。アマレスである程度首は鍛えていた

記事を読む

30 March, 2019 15:27

記事を読む

さて師走

となれば、年の瀬だ。今年もあと1ヶ月。いろいろあった令和3年が過ぎていく。コロナ禍の中オリンピックが

記事を読む

結局は部屋にて

出掛ける予定だったが、天候の急激な変化もあり結局は1日家に居た。代々木住まいだった頃は、予定変更にな

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。30年くらい前に2度全日本の試合を観に行った事があります。渕さんとハンセンが好きでした。「永源対スパイビー」というカードが組まれたことがありましたが、それなら僕は「渕対ハンセン」が見たかったですね 笑

  2. より:

    渕選手へ
    Mr.ゴリラモンスーンのお話、拝見しました。やはり酒豪様なのですね。お酒の席で美声をご披露頂けるなんて、とても素敵です。嬉しいお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。日中は夏日でも気温差が大きいですので体調管理にご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  3. ヨッシー より:

    渕さん  多くの昭和大物レスラーとの思い出・・素晴らしい話です。  レスラーから学んだ点、意外な顔・・隠れた好試合などまだまだエピソードありそうですね。聞かせてください。

伊藤正隆 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑