*

アルコステロ

公開日: : ブログ

世界的タッグチーム、ロイヤルカンガルーズのリーダー。知ってる人は知っている(笑)。40年前、プエルトリコで一緒だった。1950年代、アメリカンマット界では東のカンガルーズ、西のシャープ兄弟と云われたほどの名門タッグチーム。私が出会った頃はもういい年で気の良いおじさんだった。ドンケント、ボブダラセーラの新規カンガルーズのマネージャーとしてプエルトリコに来ていた。話好きでねぇ、私が日本人で馬場さんとこのボーイだと知ると控え室やホテルロビーでも話しかけてきた。ほとんどが思い出話。特に馬場さんの思い出話。1960年代、ロサンゼルスでよく試合をしたという。当時は初代カンガルーズでコステロのパートナーはロイヘファーナン。馬場さんのパートナーはアーニーラッドやミスターモト。ラッドとは巨漢タッグ、モトとは日本チームとして幾度も対戦して大観衆を集めたらしい。「馬場とはいいビジネスが出来た。お互いに稼げたからな(笑)。だけど1試合だけ大変な試合になった。ロイのフライングタックルと馬場のチョップが交差して、馬場の手が当たらず肘がロイの額に当たったんだよ。我々は2人とも小柄だから、ロイは助走してジャンプして馬場に向かって行ったんだな。馬場はチョップでロイを払い落とすつもりが肘が当たった。馬場の肘は骨太で硬くなっている。ロイの額は割れてたちまち大流血。リングサイドの婦人なんか何人も失神するほどだ。馬場は驚いて茫然としていた。もちろんオレもさ。凄い流血だったから。レフェリーがシャツを脱いでロイの頭に巻いたけどすぐに真っ赤になった。結局はノーコンテスト。馬場のパートナーがベテランのモトで良かった。うまく納めてくれた。当時まだキャリアのないでくの坊のラッドだったらどうなっていたか(笑)。3日後の再戦は超満員。ロイは額にテープ巻いて頑張った。結局はグッドフォービジネス(笑)。良き思い出だ❗️」「そうか❗️それでよくオレの肘は凶器なんだと馬場さんが言ってたんだ❗️」「そうとも、馬場の肘はまさしく岩のようさ(笑)」。コステロおじさんの話はまだまだ続く(笑)。

関連記事

東北巡業終えて

写真は青森市にて。3日から6日までの短い巡業だったが東北の初冬を満喫した。仙台、大舘、青森の3試合。

記事を読む

62歳最終日

本日1月13日は我が62歳の最終日なり。明日14日は63歳の誕生日。当たり前ながら、もう62歳に戻る

記事を読む

名もなきヒーロー達

先日60年代のヒーローを書いた。子供時分から多くのヒーロー、ヒロインを見て来た と書いた。そんな時代

記事を読む

弱くなった!

何につけてもだが、酒が弱くなった!昨夜は六本木hitomiにて1日店長。その前にアガサで保正さんに焼

記事を読む

座右の銘

昔は「一期一会」なんて言っていた。格好つけていたんだね。今はなんだろうなぁ…と考えた。64歳のもっと

記事を読む

午前中は

年取ると早起きになる!しかし、どうにも午前中は調子が良くない。心臓の働きが鈍ってるんだろうなぁ。頻尿

記事を読む

プロレス少年時代

特に中学生の頃となるか。昭和で云えば41年42年43年。むろん高校生時代もファンだったがな。日本プロ

記事を読む

車中撮影

ブレてはいるが、広々とした北海道の大地。雨があがって本日上天気〓まさに北海道だなぁ…ってな感じ。

記事を読む

屋形船

毎年、この時期屋形船での船遊びをやる。贅沢だなぁ〓(笑)昨夜はまさに船遊び天気。夜風も心地よくレイン

記事を読む

急激な温度変化

秋らしくなったと言えばそうかもしれないが、こちとら体調管理が大変。本当急に涼しくなったもんねぇ。また

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    Mr.アルコステロの思い出話、拝見しました。例えがかなりハードですが、とても興味深いお話です。是非とも続きのお話を綴って頂きます様、お願い致します。梅雨が近付いて荒天続きですので、体調管理にご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑