*

ついに古稀

公開日: : ブログ

我、70になれり。70歳か…。先日、古稀を迎えた日に記念試合を行った。そうした周りの配慮に感謝している。シングルマッチ。相手は元気いっぱいの安斎優馬。勇馬か?(笑)我ながらよく20分やったと。安斎に引っ張っられての内容だな。とにかくヘロヘロ。バランス感覚が悪い。年齢のせいにはしたくはないんだけど、やはりスタミナの問題であろう。自分なりにドロップキックやってスラムやって、バックドロップ。最後にフェースロックでギブアップしたが、あれが精一杯だったな。プロレスの基本中の基本はスタミナとバランス。技術はそのあと。先ずは基礎体力のスタミナをつけること。馬場さんの教え。そのまた師匠のフレッドアトキンスの教えだ。それが目にみえて衰えてきた。年齢のせいにはたしかにしたくはないけど、やはり年齢(笑)。今現在、腰痛含めて身体のあちこちにダメージあり。むろん持病の心臓にも。改めて潮時を考える。思うことの10分の1も身体が動いてない。年齢考えれば当たり前と言えば当たり前だがね(笑)。古稀でのリングイン。本当、昔じゃ考えられない。曲がりなりにも、それが出来たことに我が強運幸運を感じる。子供時分から憧れていた仕事を古稀までやれたんだからなぁ❗️

関連記事

我が誕生会

恒例となっており、今年も代々木でやって貰えるんだが、なんと今年で17回目。ありがたいもんだね。こんな

記事を読む

鶴田さんとのトレーニング

前にも書いたことがあるけどあまり長時間はやらない。だいたい2時間から2時間半。スクワットは50ポンド

記事を読む

70年代のテレビ番組

10月も本日で終わり、今年も早2ヵ月を残すのみ。早いもんだなぁ。さて、70年代のテレビ番組だが、やは

記事を読む

小さなカマキリ

窓ガラスに引っ付いている小さなカマキリ。左の黒い影は私の人差し指。まだ子どもか?蚊と間違えそう。

記事を読む

体調管理

毎日測っているんだが、なかなか体重が減らない!67歳の年齢だとホンの少しのダイエットでも難しいもんだ

記事を読む

テレビとプロレス

「全国3千万のプロレスファンの皆さん、こんばんは…」で始まった1960年代のプロレステレビ中継の実況

記事を読む

平成時代

新元号がもうすぐ発表される。30年続いた平成時代。31年間か。いろいろあった。平成元年、私はまだ30

記事を読む

ステイホーム

時期的に出掛けるのに最高のシーズンなのになぁ。ステイホーム週間である。コロナ渦のため仕方ないのだが、

記事を読む

小田急線

かなり以前祖師ヶ谷大蔵近辺に全日本合宿所があったからよく小田急線を利用していたが、今日久々に乗った。

記事を読む

10年か…

東日本大震災から10年となる。風化させてはいけないよね。当時都内に住んでいた私はその大揺れに(とうと

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    試合お疲れ様でした。そしてお誕生日おめでとうございます。藤波辰爾さんも「まだまだリングに上がりたい」とおっしゃってるみたいなので、渕さんも頑張ってください。頑張るというより楽しんで欲しいです。

  2. より:

    渕選手へ
    「ついに古希」拝見しました。試合お疲れ様です。対戦相手の決定方法が試合結果によるなんて、とても興味深いです。早くダメージが回復してくれる事を願います。体が資本です。どうぞお体を労って頂きます様に、ご自愛くださいませ。

  3. 岩谷明美 より:

    淵選手へ
    お誕生日おめでとうございます。試合お疲れ様でしたお身体の回復願ってます。いつまでもお元気でリングに上がって下さいね。応援してます。

伊藤正隆 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オジン会

おじさんが3人4人と揃うことで我々オジン会が始まる(笑)。勝手に名付け

馬場さんのインター王者時代

日本プロレス時代だが、挑戦者達が凄い❗️今

幸せを感じること

なんと言っても健康こそが一番❗️美味しいも

悠々自適?

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていな

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑