*

ついに古稀

公開日: : ブログ

我、70になれり。70歳か…。先日、古稀を迎えた日に記念試合を行った。そうした周りの配慮に感謝している。シングルマッチ。相手は元気いっぱいの安斎優馬。勇馬か?(笑)我ながらよく20分やったと。安斎に引っ張っられての内容だな。とにかくヘロヘロ。バランス感覚が悪い。年齢のせいにはしたくはないんだけど、やはりスタミナの問題であろう。自分なりにドロップキックやってスラムやって、バックドロップ。最後にフェースロックでギブアップしたが、あれが精一杯だったな。プロレスの基本中の基本はスタミナとバランス。技術はそのあと。先ずは基礎体力のスタミナをつけること。馬場さんの教え。そのまた師匠のフレッドアトキンスの教えだ。それが目にみえて衰えてきた。年齢のせいにはたしかにしたくはないけど、やはり年齢(笑)。今現在、腰痛含めて身体のあちこちにダメージあり。むろん持病の心臓にも。改めて潮時を考える。思うことの10分の1も身体が動いてない。年齢考えれば当たり前と言えば当たり前だがね(笑)。古稀でのリングイン。本当、昔じゃ考えられない。曲がりなりにも、それが出来たことに我が強運幸運を感じる。子供時分から憧れていた仕事を古稀までやれたんだからなぁ❗️

関連記事

本日は

4月22日。42年前の本日、私はプロレスデビューをした。デビュー戦記念日である。今さら?(笑)四国は

記事を読む

いよいよかな?

いよいよ梅雨が明け、そろそろ夏本番の気配。只今上野駅だが、暑い!じわりじわりじゃなくバァーと汗が噴き

記事を読む

旧き良き強豪レスラー

力道山と戦ったトップレスラーで今だ健在なのはたぶんデストロイヤーとドンレオジョナサンぐらいか?この2

記事を読む

トークショー

川田と久々の再会。始めにお互いに元気そうだと挨拶だったがそうでもないらしい(笑)。彼も昨年末に還暦を

記事を読む

東京体育館

現在の東京体育館じゃなく旧体育館。新しく改築されてもう26年か?26年もたつなら新しくもないか(笑)

記事を読む

番組続編

「幸せ昭和食堂」の続編が決定。8月8日と15日(水)夜11時半BSTBSで放映される。続編決定までこ

記事を読む

新記録ならず(笑)

勝手に思っているのかもしれないけどプロレスラーで63歳でのドロップキックは新記録であるらしい…。むろ

記事を読む

明日放映

何か緊張する(笑)。世は新型コロナのパンデミック表明で混乱しているのに私は自分のドキュメンタリー番組

記事を読む

21日に❗️

大田大会の日、ようやく我が本が売り出されることとなった❗️全日本と徳

記事を読む

年の瀬

この1年、結構いい加減に過ごしたかも?試合数は少なく大して仕事をしなかった。1月にはコロナ感染で人生

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    試合お疲れ様でした。そしてお誕生日おめでとうございます。藤波辰爾さんも「まだまだリングに上がりたい」とおっしゃってるみたいなので、渕さんも頑張ってください。頑張るというより楽しんで欲しいです。

  2. より:

    渕選手へ
    「ついに古希」拝見しました。試合お疲れ様です。対戦相手の決定方法が試合結果によるなんて、とても興味深いです。早くダメージが回復してくれる事を願います。体が資本です。どうぞお体を労って頂きます様に、ご自愛くださいませ。

  3. 岩谷明美 より:

    淵選手へ
    お誕生日おめでとうございます。試合お疲れ様でしたお身体の回復願ってます。いつまでもお元気でリングに上がって下さいね。応援してます。

岩谷明美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オジン会

おじさんが3人4人と揃うことで我々オジン会が始まる(笑)。勝手に名付け

馬場さんのインター王者時代

日本プロレス時代だが、挑戦者達が凄い❗️今

幸せを感じること

なんと言っても健康こそが一番❗️美味しいも

悠々自適?

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていな

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑