*

テレビとプロレス

公開日: : ブログ

「全国3千万のプロレスファンの皆さん、こんばんは…」で始まった1960年代のプロレステレビ中継の実況放送。実際視聴率30%以上あったんだからねぇ。テレビ放映によってプロレス人気は大いに高まった。新橋での街頭テレビ前の人だかり。戦後復興の一つの証しとして画像に残り記憶されている。小さな街頭テレビの前になんと2万人近く集まったと云うが、本当かい?(笑)あながち大袈裟とも言えない。当時の画像を見るに凄まじい人の数だもの。力道山木村政彦組対シャープ兄弟組の試合。会場の蔵前国技館の観衆も熱狂したが、街頭テレビ前は歓声と怒号で大興奮だったらしい。戦後からまだ10年たってない。海のものとも山のものともわからないプロレスを日本に根付かせようとしてテレビ局に協力を頼み込んだ力道山はまさに先見の明があった。プロレス人気は最高潮となり、プロレスを見るためにテレビを買う状況でテレビの販売台数が驚異的に伸びた。当時給料何ヵ月分もする高値だったんだけどねぇ、テレビは。テレビ放映のお陰でプロレス人気は高まり、またプロレ
スのお陰でテレビの販売台数が伸びた。相乗効果だったんだよね。これは日本だけじゃなくアメリカでもそうだったらしいね。ともかく昭和40年代中頃までプロレス中継の視聴率は30%をキープしていたんだから凄かったんだね。プロレスラーのステータスもむろん高かった。ジャイアント馬場、デストロイヤーは誰でも知ってるヒーローだった。それはわかる、じゃ今はどうなんだい?と言われれば、うつ向くしかない(笑)。今では地上波で放映されているのは新日本のみ。団体数は増えた。レスラーの技量は以前に比べかなり上がっている。だけどなぁ…なんと言うか、残念ながら今ではテレビ界にとってプロレスはもはや相乗作用が働かないものなのかねぇ?昭和ブームがまだまだ続いている昨今。昭和時代のプロレスを地上波でたまに特集したらどうだろう?かなりの資料というか史料を保管している日本テレビさん、お考えください(笑)。

関連記事

さて師走

このブログを書いてる時点、あと少しで12月になる。全世界的にコロナ禍であった2020年も残すところひ

記事を読む

緊急事態宣言により

あらゆる場所に影響が出てるわな。変異株コロナ禍感染増加!3回目の緊急事態宣言!明日25日からだね。少

記事を読む

冬近し

寒くなってきた!1ヶ月先はもうクリスマス⛄️🎄'

記事を読む

山梨の鶴田家

鶴田さんのお兄さんがぶどう園を経営している。私が入門当時から鶴田さん共々お兄さんにも随分世話になった

記事を読む

自宅にて

全日本はシリーズの最中。我は自宅でのんびり…でもない。なにか疲れている。やはり年か?(笑)酒は寝酒程

記事を読む

11月14日は

日本プロレスの父力道山の誕生日である。…と力道山長男の故百田義浩さんに聞かされたことがある。その義浩

記事を読む

小さなカマキリ

窓ガラスに引っ付いている小さなカマキリ。左の黒い影は私の人差し指。まだ子どもか?蚊と間違えそう。

記事を読む

飲み会続く

昨夜は長年の友人猪瀬さんとの飲み会。この時期、毎年の恒例の如く我が誕生日を猪瀬さんが祝ってくれる。毎

記事を読む

映画少年でもあった

プロレスだけじゃなくてね。映画好きの母の影響かな。最初に観た映画の記憶は東映マンガ映画「猿飛佐助」だ

記事を読む

8月になった

小池新都知事誕生、元横綱千代の富士死去…と様々なニュースが飛び込んで来て8月となった。私も埼玉での新

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「テレビとプロレス」拝見しました。素敵な企画どうもありがとうございます。仰る通り、ゴールデンタイムに放送して頂ければ嬉しいですね。家族からプロレスの話を聞いて興味を持った様に、良い切っ掛けに成る事と思います。是非、時代を支えている文化として取り上げて頂きたく存じます。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑