*

また鶴田さんの話

公開日: : ブログ

鶴田さんは練習にしても合理的な面を取り入れていた。ヒンズースクワットだって何百回なんてやらない。両手にダンベル持ってのハーフスクワット。だいたい1セット50回くらいで2セットか3セット。リング上で軽めのバーベル持ち上げてのブリッジ練習。後はストレッチはよくやってたなぁ。合宿所の近くに砧公園があったからランニングもよくやった。むろん坂道ダッシュやおぶってのランニングもね。入門直後の4時間コースの練習から鶴田さんスタイルの練習に変わって練習時間が半分になったな。だがなぁ、キツさはあまり変わんなかったなぁ(笑)。殆んど休めなかったことを考えると鶴田スタイルの方がキツかったか?だけど時間的余裕はできたよね。馬場さんのスタミナも凄かったけど鶴田さんもまたスタミナあったよなぁ。本当タフだった。勿論練習、試合もそうだが、遊びの方でもねぇ(笑)。酒は殆んど飲まないけど…なんて言うか、とにかくよく遊んだ。鶴田さんは若くしてかなりの有名人だからスポンサーは結構いたねぇ。私も何度もご相伴になった(笑)。高級感溢れる
食事処に華やいだクラブ。鶴田さんはさすがによくモテた。飲めない鶴田さんの分まで酒を飲み、そして綺麗な女性の側ではしゃぐ若手時分の私。私の夜遊び魂に火が灯ってしまった瞬間であった。その火は40年過ぎても今だ灯ったままだ(笑)。困ったことなり…。試合、練習はともかくとして夜遊びに関しては鶴田さんのお供で私もタフになった(笑)。「若い時は2度とないんだよ、渕君。今はすぐに過去になる。な、プロレスラーになったおかげでいろんな人との出会いがある。他の仕事だと考えられないことなんだよ。本当に出会いが多いんだから。これは幸せなことだから、な、俺達は若く元気なんだから、仕事は一生懸命やる、遊びもまた楽しむ。若いうちだけだよ。40、50過ぎたらもうモテなくなるんだから…」だからだからとよく話した(笑)。懐かしい!本当懐かしい!

関連記事

1ヵ月以上の休養。

横浜大会を終え、私は2月17日後楽園大会までオフとなる。身体のメンテナンスするのに良い機会だ。いろい

記事を読む

健康一番〓

検診の結果、尿酸値血糖値高め、肝機能異常なし〓LDLコレステロール高め、不整脈心房細動あり!いつもの

記事を読む

東京行ったり来たり

11日後楽園で試合。その後、大隅さん打田さんと我が甥っ子共々の愉しい飲み会。昨夜12日は友人の保正さ

記事を読む

本日wine?

やっぱり今夜はwineかなぁ。ボジョレヌーボーの解禁日だっけ。年々歳々出会いより別れが多くなる。何か

記事を読む

洋画ベストテン

両親の影響で子供時分からの映画好き。子供時分は殆んどが邦画。東映、東宝、日活、大映、松竹、新東宝。よ

記事を読む

年の瀬

クリスマスも終わり、年の瀬だね。平成もあと4ヶ月か。そして65歳か…(笑)。別に嘆いてはいない。私の

記事を読む

ムハマッドアリ死去

ボクシング界のみならずスポーツ界の枠を越えた伝説的なスーパーヒーローだったね。40年前の6月、アリ、

記事を読む

札止め超満員

チャンピオンカーニバル開幕戦後楽園大会はお陰さまで超満員になってくれた。ありがたいねぇ〓超満員ともな

記事を読む

ホテルでの朝食

呑んだ翌朝も元気〓(笑)朝食摂って今日も1日頑張って…いやマイペースで生き抜こう〓(笑)

記事を読む

沖縄大会

28年振りの沖縄遠征。通算5回目の沖縄。やはり暖かい〓観光客も多い。4日5日の試合はシングルマッチ。

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    鶴田さんのお話、拝見しました。昔、雑誌に掲載されていた練習風景の写真を思い出しました。鶴田さん考案の練習法だったのですね。時間が半分になるくらい内容が凝縮されている…本当に合理的です。時間を作る為には工夫が必要である事、今が大切と言う事、改めて認識しました。新しい事を勉強したいと考えていましたので自信を持って取り組みたいと思います。勝手ながら背中を押してもらえるお話でした。貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。暦の上ではもう冬ですね。何卒お疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. オールドファン より:

    この数日懐かしい話が続いてますね。

    懐かしくもあり、間もなくに迫っている大仁田選手とのコンビで挑むアジアタッグ選手権。

    奇しくも挑戦翌日はお二人と共に若手三羽烏と呼ばれた園田選手の命日…

    きっと三人で両国を戦ってくれるんじゃないかとノスタルジックな期待感を持って楽しみにしています。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑