子孫のために美田を残さず
公開日:
:
ブログ
なんて諺がある。要するに子孫のため財産を残すとろくなことにならないってこと。まぁ私には縁ない話。この年まで所帯を持たず子もない身。美田なんて残す土地も財産も全くなし!一緒に埼玉の田舎に住んでいる妹、甥っ子らもすべて承知でその点期待はしてないようだ(笑)。我が通帳は妹が管理している。残高が少ないのも承知(笑)。なにせこっちは仕事をしてない!妹、甥っ子らはほぼ毎日仕事に行っている。私は時たま弁当作ってあげて留守番の日々。今年は我が試合は4試合か5試合か?あとは2ヶ月に1度の年金生活。だから美田なんて残るはずがない!その点、私は父から何かしら残してもらった。北九州の家、売って我が道楽の借金を返すことが出来た。生命保険で葬式、墓も建てれた。父からの美田のおかげ。何度も言うが私には美田なんてない!少しでも残っていたら今でも都内に住んでいる(笑)。我が家族よ、覚悟して将来を見きわめろ!それにしても、美田を残してもらった自分を棚にあげてなぁ!(笑)だから、なんて言うかなぁ、老後に必要な最低限2000万円?私には全く縁ないこと!さて、今年も年の瀬。友人らと愉しく語らい、愉しく一献といくか❗️
関連記事
-
何度見ても泣ける映画
やはりラストシーンのクライマックスだな。散々見て内容がわかっているのに同じ箇所で涙が出る。洋画だと「
Comment
渕選手へ
「子孫の為に美田を残さず」拝見しました。厳しい意味の諺なのですね。金銭に頼らずに経験を積む様に戒めているのかと。勉強になります。慌ただしい年末ですが、時には一服しながら乗り切りたく存じます。今夜は宴ですか。どうぞごゆるりとご友人の方々とのお時間を楽しんでくださいませ。
こんばんは、渕選手のブログを見て私も戸畑にある実家へ帰ろうと思いました。すごく変わっていますよ。今の戸畑は。