*

この世に絶対とは?

公開日: : ブログ

かの作家池波正太郎先生が仰ってる通り人はいずれ死を迎えるってこと。それ以外の絶対はあまりないであろう。年の始めとなるとなにやら予言めいたことがあちこちと言われているけどなかなかねぇ(笑)。神ならぬ身、そうそう自分の思い通りに事は運ばないし、人は動かない。ある程度の地位の立場になっても我が身の思い通りにならないからと言ってキリキリしても仕方あるまい。所詮皆神ならぬ身。いくら偉い人や独裁者でも寿命が来ればこの世からおさらばするんだ。絶対なんて死の他には無い❗️親しい人も嫌な野郎も皆死して別れがやって来る。競馬には絶対本命はあるかもしれないがね(笑)。宝くじは当たらないなぁ!(笑)まぁともかく、命をかけて何々するってことはまさしく余程の意味だろうなぁ。1つしかない命をかけるんだからね。好きな人の為、尊敬している人の為、家族の為、国家の為、会社の為…。やはり自分の為か?その自分がまた思い通りにならないんだよなぁ(笑)。だんだん年老いてくるとねぇ(笑)。なんとも思い通りに身体が動かない!(笑)物忘れが激しい!頻尿になる!(笑)飽きっぽい!楽したい!甘えたい!これは私だけか?(笑)人生への字如くという。ヘの字のようにゆっくり老いの下降線の方が若き上昇期より長いそうだ。これも絶対かどうかわからないがな(笑)。70近い年代となりゃ、もうそれなりに残り時間が計算できる。「渕さん、老後の為にある程度金を残して置かないと」とかなんとか今でも言われるが、自分にとって今が老後だ!なんて笑って反論して友人らと一献傾けている。本当1年なんて早いもんだ!人に迷惑掛けずとも無理はしない❗️でも掛けてるかなぁ…😅。

関連記事

縁(えん)

ゴールデンウィーク終わったけど、まぁ暑くなったり寒くなったりで体温調節というか体調管理が大変だよね!

記事を読む

18歳夏…

もう46年にもなるんだなぁ。本日7月30日、18歳だった私は北九州小倉駅からバック片手に夜汽車で東京

記事を読む

8月になった

小池新都知事誕生、元横綱千代の富士死去…と様々なニュースが飛び込んで来て8月となった。私も埼玉での新

記事を読む

明石にて

馬場さん御夫妻の墓参り。大隅さん付き合ってくれる。天気良好なり〓

記事を読む

本日wine?

やっぱり今夜はwineかなぁ。ボジョレヌーボーの解禁日だっけ。年々歳々出会いより別れが多くなる。何か

記事を読む

風邪引きさん!

不覚にも風邪気味である。プロとして失格だねぇ。何と言うか、部屋と部屋の外、屋外に出なくても部屋から出

記事を読む

ご飯大好き〓

そうなんである。ご飯が好きなんだ。それも白米がねぇ。玄米とか五穀米とかいろいろあり栄養価がそれなりに

記事を読む

映画少年でもあった

プロレスだけじゃなくてね。映画好きの母の影響かな。最初に観た映画の記憶は東映マンガ映画「猿飛佐助」だ

記事を読む

断りたくないんだが

このご時世なのに、我が友人らが飲み会のお誘いをしてくれる。有難いことだ❗️

記事を読む

エアコン修理中

リビングのエアコンが故障して只今業者が来て修理中。原因がわからない状況のようだ。まだ買い換えて2年だ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    とても哲学的なブログを拝見致しました。想像するに、時間の流れが絶対なのかと。平等では無く絶対のもの…難しい標題です。今年も読書が必要と実感致しましたので、雰囲気の良い本を探してみます。寒暖差で体調管理が大変です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
2時3分
NEXT
美女
何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑