*

馬場さんの銅像を

公開日: : ブログ

生まれ故郷の新潟県三条市に馬場さんの銅像を作って欲しいと以前から思っていた。5年前だったか三条市の名誉市民になられたんだが、やはり銅像も〓との思いもある。場所は…、出身校の三条実業高校のグランドでもいいし市役所宿舎前でも、或いは皆が佇む公園でも。出来たら2メートル9センチの実寸大の銅像がいい。全盛期の活躍では当時、野球のON、相撲の大鵬柏戸と並んで高度成長期の日本に活力と夢を与えた。まさにジャイアント馬場は日本のヒーローの一人であったことに間違いはない。昭和40年代のプロレスに対する熱狂度ははっきり言って今では考えられない。何度も言ってることだが、毎週金曜日夜8時のゴールデンタイムだよ。それで常に視聴率は30%以上〓まぁ時代だったといえばそれまでだがね(笑)。スマホ、コンビニのない時代だからな(笑)。今のように情報過多でない時代だったので、尚更ヒーローのステータスが高かったのかな?映画スター、歌手、そしてスポーツ選手。本当今では考えられないほどヒーローは輝いていた。とにかくヒーローに対する熱狂
度が凄かった〓今の若い人にはわからないだろうなぁ。その頃、馬場さんの名前を知らない人なんてまずいない。誰もが知ってた。1960年代、人気スポーツといえば野球、相撲、プロレスだったんだよ。たしかに古き良き時代だね。もう半世紀前となるんだから、遠い昔としてだんだん忘れられて行くんだろうがね…。高度成長期を支えた団塊世代が今や70代。時は過ぎて行く。彼らというか日本に活力を与えたヒーローの一人としてジャイアント馬場の銅像建立は我が願い〓運動始めるか?しかし私も65歳…(笑)。

関連記事

ゴリラモンスーン

馬場さんの旧友ではデストロイヤー、サンマルチノ、ファンクスと並ぶレスラーだね。イタリア出身で本名ジノ

記事を読む

愉しい一夜

友人のギタリスト打田さんと我が甥っ子。地元代々木の居酒屋にて(笑)。むろん私も呑んでいる(笑)。馴染

記事を読む

週一で東京に

飲み会ではなく右目の定期検診のため。また来週も上京する。昨夜は検診後、友人のギタリスト打田さんと食事

記事を読む

日々徒然…

またまた寒暖差だねぇ!2、3日したらまた10度以上下がるらしい。本当体調管理が大変だ!不整脈がキツい

記事を読む

2ヶ月なんて

アッというまだ!歳をとれば年々過ぎ行く時間が早くなる。明日から3月。本格的春の訪れ、花見の季節。本日

記事を読む

ドキュメンタリー番組

ありがたいことに私のドキュメンタリー番組をBSTBSが3月14日(土)の朝10時から1時間放映してく

記事を読む

ベッドカバー替え

午前、日が良いのでベッドカバー替え。母が生存中はこれは母の役割だった。何ヵ月か1回のね。だが今は自分

記事を読む

デストロイヤーの話

デストロイヤーが初来日したのは1963年5月。1965年5月に来日したのは5度目。それ以前の4度の来

記事を読む

8ミリフィルム

1977年から約10年間撮影していた懐かしい8ミリフィルムが見つかった。スマホの時代に今さら8ミリで

記事を読む

雨上がりの晴天

気持ちの良い朝を迎えた。1年前は雪が降った。花見シーズンなのに突然の雪!その日、あの志村けんさんが亡

記事を読む

Comment

  1. 敦子のいい人 より:

    銅像の価格を調べてみました。
    実物大の銅像で約800万。
    これも大きさによりますが銘板と台座も含めると約1000万というところでしょうか。
    場所さえ確保できれば寄付で何とかできる額だと思います。

  2. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。とてもスケールが大きな願いですね。銅像なら泣かないかも知れませんが…いや多分泣きます。それでも思い出に浸るきっかけが欲しいので、馬場さんのお姿と共に語り継いで頂きたく存じます。いつでも銅像を拝見出来る様に準備しておきます。梅雨の湿度対策が大変です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  3. 黄一点 より:

    銅像、ちゃんと似てるのが良いです。
    ポーズも大事ですね。209㎝を最大限に直立不動の胸を張った凛々しいポーズも良いですが、ファイティングポーズでもカッコイイかと。16文は夜中に酔っぱらいがぶら下がっちゃいそうなので…( ´-ω-)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑