*

馬場さんの銅像を

公開日: : ブログ

生まれ故郷の新潟県三条市に馬場さんの銅像を作って欲しいと以前から思っていた。5年前だったか三条市の名誉市民になられたんだが、やはり銅像も〓との思いもある。場所は…、出身校の三条実業高校のグランドでもいいし市役所宿舎前でも、或いは皆が佇む公園でも。出来たら2メートル9センチの実寸大の銅像がいい。全盛期の活躍では当時、野球のON、相撲の大鵬柏戸と並んで高度成長期の日本に活力と夢を与えた。まさにジャイアント馬場は日本のヒーローの一人であったことに間違いはない。昭和40年代のプロレスに対する熱狂度ははっきり言って今では考えられない。何度も言ってることだが、毎週金曜日夜8時のゴールデンタイムだよ。それで常に視聴率は30%以上〓まぁ時代だったといえばそれまでだがね(笑)。スマホ、コンビニのない時代だからな(笑)。今のように情報過多でない時代だったので、尚更ヒーローのステータスが高かったのかな?映画スター、歌手、そしてスポーツ選手。本当今では考えられないほどヒーローは輝いていた。とにかくヒーローに対する熱狂
度が凄かった〓今の若い人にはわからないだろうなぁ。その頃、馬場さんの名前を知らない人なんてまずいない。誰もが知ってた。1960年代、人気スポーツといえば野球、相撲、プロレスだったんだよ。たしかに古き良き時代だね。もう半世紀前となるんだから、遠い昔としてだんだん忘れられて行くんだろうがね…。高度成長期を支えた団塊世代が今や70代。時は過ぎて行く。彼らというか日本に活力を与えたヒーローの一人としてジャイアント馬場の銅像建立は我が願い〓運動始めるか?しかし私も65歳…(笑)。

関連記事

我が部屋

雑踏のごとく!整理整頓してないんで大変な状況だ!(笑)。六畳は狭い。代々木のマンションから持ち込んだ

記事を読む

台風、地震

大雨、猛暑を含め災害が多い。気をつけなきゃいけないが気をつけようがない。まさに自然の脅威。事前に周到

記事を読む

バスでの旅

再びバスでの地方巡業。今日と明日は4、5時間の旅。昨夜は大阪。夜は酒を抜いた。大人しくホテルの部屋で

記事を読む

早く起きた朝は

なんと朝5時前に目を覚ました。そうなるとなかなか2度寝はできない。テレビのスイッチを入れる。各局の早

記事を読む

Tシャツ似顔絵

実物の方がいい?(笑)いえいえ結構私は気に入っている〓この年齢になってTシャツを作って貰えるなんて誠

記事を読む

裏道アーケード。

人通り少なし。

記事を読む

クリスマス終了

毎年のことながらクリスマスの2日間はアッと言う間に過ぎる。令和初のクリスマスもアッと言う間に過ぎ去っ

記事を読む

持つべきものは…

長年の友人なり〓先日もう25年来となるか?猪瀬さん夫婦に誕生祝いをしてもらった。大好きな鮨を御馳走に

記事を読む

令和の御代になっても

御代、みよと読む。ガラケーの携帯で検索しても出てこない!(笑)本日から令和の時代なんだね。この時代も

記事を読む

今年も早や後半

14日の試合終えて一応ひと安心。大雨になったり、また猛暑になったりで体調維持管理をしっかりしなければ

記事を読む

Comment

  1. 敦子のいい人 より:

    銅像の価格を調べてみました。
    実物大の銅像で約800万。
    これも大きさによりますが銘板と台座も含めると約1000万というところでしょうか。
    場所さえ確保できれば寄付で何とかできる額だと思います。

  2. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。とてもスケールが大きな願いですね。銅像なら泣かないかも知れませんが…いや多分泣きます。それでも思い出に浸るきっかけが欲しいので、馬場さんのお姿と共に語り継いで頂きたく存じます。いつでも銅像を拝見出来る様に準備しておきます。梅雨の湿度対策が大変です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  3. 黄一点 より:

    銅像、ちゃんと似てるのが良いです。
    ポーズも大事ですね。209㎝を最大限に直立不動の胸を張った凛々しいポーズも良いですが、ファイティングポーズでもカッコイイかと。16文は夜中に酔っぱらいがぶら下がっちゃいそうなので…( ´-ω-)

黄一点 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑