*

全日本合宿所物語

公開日: : ブログ

本日は寒い!全日本は今日は藤沢市で試合だね。みんな頑張ってることだろう。こちとら腰痛で寝そべっている。情けない!明日は妹に付き合って新宿の眼鏡屋に行く予定だが、どうなるか?さて、全日本の合宿所。今は長年横浜市だけど、私が入所した頃は東京都目白にあった。半世紀も前になる(笑)。今もあるだろうか?目白ビルというマンション。1階がスーパーマーケットのビル。我々が住んでたのは10階の1室。和室6畳3間の3DK。私の最初の入門の頃は、佐藤昭夫さんと渡米前の若き鶴田友美さんの2人が住んでた。第1回チャンピオンカーニバルの時期で新入りは当時私のみ。1週間ほどしか居なかったな。すぐに地方巡業となったから。2度目の入所は一年後。第2回チャンピオンカーニバルの時期(笑)。今度は渡米前の佐藤さんとまだ十代の大仁田厚。鶴田さんはジャンボ鶴田として短期渡米中であった。昭和49年4月に私は全日本プロレスに正式入門。鶴田さん、大仁田君、そしてアメリカマットから長期滞在として合宿住まいになったマティ鈴木さんと私の4人での合宿所生活。鶴田さんは23歳、鈴木さんは36歳、大仁田君はまだ16歳、そして私も20歳の若者だった。練習後、あるいは巡業から戻って来た時に目白の合宿所で鉄板焼きを食べながら鈴木さんのプロレス人生論、鈴木さん鶴田さんのアメリカマット界のことを聞くのが楽しみであった。私も大仁田もアメリカに憧れを抱いていた。これからのプロレス人生、金、女…。そして青春❗️皆若かった。練習は当たり前にキツかったけど夕食後の夜、10階のマンションからの綺麗な夜景をよく眺めていた。当時、練習道場は恵比寿にあった。朝9時には我々若手は目白駅から恵比寿駅に山手線に乗って向かったもんである。51年7月に世田谷区砧に合宿所は移った。

関連記事

冬の陽射し

昨日今日と冬の陽射しが気持ち良い。風は冷たいがね。昨夜はBSTBSの片山さんとオジサン2人で細やかな

記事を読む

昔書いた小説

もう10年以上前か。代々木のマンションで暇を見つけつて時たま書いていた。勝手になん作かね。殆んどが未

記事を読む

9月になって

幾分陽が短くなった。秋の夜長、長雨の時期?仲秋の名月にはまだ早いか。若き頃が青春なら初老の今は赤秋か

記事を読む

8月最終日

今年の夏は猛暑続きで秋冬の涼しさ寒さが思い出せないほどだ(笑)。今年も早3分の2が終了するんだね。9

記事を読む

両親の墓参り

暑い中、古河駅そばのお寺で両親の墓参り。今年は母の七回忌、来年は父の十三回忌。時の流れの早きこと!年

記事を読む

久々の試合ながら

試合後の深夜、いつもの腰痛!まぁそれほど酷くはないが、ホテルの部屋に戻ってカバンの中見たら、なんと湿

記事を読む

デストロイヤー追悼大会

大田区体育館に向かう。乗り換え乗り換えで結構時間がかかる。2時間以上は間違いなくかかる。むろん帰宅時

記事を読む

なんとか無事に

私にとって今年最後の試合が終えることができた。ホッとしている。昨日は我が甥っ子の誕生日。友人の打田さ

記事を読む

年の瀬

この1年、結構いい加減に過ごしたかも?試合数は少なく大して仕事をしなかった。1月にはコロナ感染で人生

記事を読む

寒暖差

さすがに体調を崩す。年齢的に致し方ないか?(笑)腰痛も少々。用心しているつもりだったんだがなぁ…。

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。全日本の練習は基礎を徹底的にやるらしいですが、やはり若い頃にしっかり鍛えておくと、後々長持ちするんですね。渕さんが今だに現役なのもうなずけるような気がします。

  2. より:

    渕選手へ
    「全日本合宿所物語」拝見しました。題名からも続きのお話が気になってしまいます。夜景を望める様な都会での基礎固めは、本当に貴重な時間と思います。是非とも続きのお話を綴って頂きます様、よろしくお願い致します。腰痛との事、寒さがお体に障らない様にご注意願います。早く回復してくれます様に。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑