*

健康寿命

公開日: : 最終更新日:2018/03/26 ブログ

若き頃は元気なことが当然、動けて当然。一晩寝なくとも平気で活動していた。私なんか週4日の夜更かし出動が当たり前といった時期がどのくらい続いたことだろう(笑)。要するに夜のクラブ巡りだな(笑)。…50代半ばまでは頑張ったか。まぁ達者な方だな(笑)。だけどさすがに還暦を迎えた頃からはくたびれて来たな。気持ちだけは若き頃とそれほど変わらないんだが身体の方がね(笑)。昔に比べ今は寿命が延びた。男女共平均寿命は80歳台だ。新聞の死亡欄を見るに90歳代での天寿まっとう組が多い。健康寿命…、亡くなるまでの寿命ではなく、何歳まで動けて生活できるのか?いつまで健康でいられるか?いずれ身体のあちこちにガタが来る。こっちはもう来ているが(笑)。肩、膝、腰、そして心臓肝臓などの内臓。それから頭。脳だな。認知症の可能性。60半ばとなれば、まさしくこれらは身近な可能性。健康寿命、いつまで元気で歩き続け、旨いものを旨いと感じる健康な身体でいられるか?健康で過ごせる期間は後どのくらい我に残されているんだろうか?若き頃には元気で当
たり前。健康寿命のことなんか、むろん考えもしない。しかし、いずれ皆年をとる。いつまでも健康で元気でいたいと思うのは万人の願い。だけどなかなかそうはいかない。これからも愉しく呑んで食って、いつまでも女性に興味を持ちたいもんだ〓(笑)

関連記事

暑さ続く

夏だから仕方ないけどねぇ。毎日暑い暑い!皆さんもコロナだけじゃなくて熱中症にも十分気をつけてほしい。

記事を読む

明石にて

馬場さん御夫妻の墓参り。大隅さん付き合ってくれる。天気良好なり〓

記事を読む

久々のトークショー

15日夜7時から神保町書泉グランデにて本当久々にトークショーを行う。斎藤文彦君と共にね。多分プロレス

記事を読む

新記録ならず(笑)

勝手に思っているのかもしれないけどプロレスラーで63歳でのドロップキックは新記録であるらしい…。むろ

記事を読む

東京ヘ

先日右目の定期検診の最中、網膜に穴が開いてることがわかり急遽レーザー治療となった。明日は再検査日。や

記事を読む

バスでの旅

再びバスでの地方巡業。今日と明日は4、5時間の旅。昨夜は大阪。夜は酒を抜いた。大人しくホテルの部屋で

記事を読む

人生初めての経験ばかり

さて9月だねぇ。もう猛暑日はこりごり!秋らしくなってもらいたい。「50代になるなんて初めてだからなぁ

記事を読む

半年振りの試合

せっかく読んでるのに最近ブログ上げるのが少ないとの友人からの指摘あり(笑)。さて何を書くか?ともかく

記事を読む

台風近づく

結構強い台風のようだね。明日関東近辺は1日風雨にさらされるようだ。交通網もかなり乱れるだろう。今年は

記事を読む

幸せの定義

人それぞれだろうが、夢が実現した時、或いは夢に向かって突き進んでいる時、好きな異性と結ばれた時、権力

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「健康寿命」拝見しました。誠に仰る通り、いつまでも安心して歩く事が出来る様になりたいものです。お食事やお酒を美味しく味わう事も大切ですね。日本は有り難い事に四季折々の味わいが在りますので、まずはお花見でしょうか。末永く美味しいお酒を味わって頂きたく存じます。春本番で色鮮やかな季節になりました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. gastro より:

    堀 より:, thank you for this post. Its very inspiring.

gastro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑